« 09/04/11小岐須渓谷 椿岩 | トップページ | 09/04/18富士写ヶ岳(942m) »

2009年4月13日 (月)

09/04/12日野山(795m)

 09/04/12晴れ 日野山 参加二名

 中平吹コース

 福井で山登りしている人と話をしていると、必ず話題に出てくる日野山。K氏のリハビリ登山にどうかと誘った。

 朝10時から登り始めた。季節はずれの陽気で、少し登るだけで汗が出る。杉林を歩き、途中から古道の看板を見ながら進んだ。ヤマブキ、スミレ、モクレン、ショウジョウバカマ、コウバイ、タムシバ、、、次々とK氏に花の名前を教えてもらうが覚えられない。

 室堂で一度休憩した。比丘尼ころがしから急斜面になる。この山道は、木の名前を木札で紹介しているので、トレッキングにはいいコースだと思う。タムシバが見ごろで道中たくさん咲いていた。

P4120114 二時間少しかかって山頂に到着。山頂には数名しかおらず意外だった。白山や部子山、嶺南の山々を眺めながら昼食を取った。

帰りも同じコースを下った。

お疲れさまでした。

|

« 09/04/11小岐須渓谷 椿岩 | トップページ | 09/04/18富士写ヶ岳(942m) »

trekking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/29099505

この記事へのトラックバック一覧です: 09/04/12日野山(795m):

« 09/04/11小岐須渓谷 椿岩 | トップページ | 09/04/18富士写ヶ岳(942m) »