« 09/04/19彦根 芹谷屏風岩 | トップページ | 09/04/26裏六甲 烏帽子岩 »

2009年4月23日 (木)

09/04/20-21鹿島槍天狗尾根

09/04/20-21 鹿島槍天狗尾根 参加2名

残雪期バリエーションルート

4/20(月)くもりのち雨  8時少し前に大谷原着。早速用意して出発。平日なので予想通り誰もいない。大川沢は水量少なく、石伝いに2回徒渉するだけで済んだが、荒沢は狭いものの水量が多かったので、数回の徒渉にしてでっぱり尾根の手前で藪斜面に取りついた。

尾根に出るまでは、急斜面での山菜採りみたいにひたすら灌木を掴んでよじ登った。

尾根に出てようやく雪が出てきた。高度計で約1600m。南西斜面とは言え、なんと雪の少ないことか。尾根に出てからなだらかな斜面を2時間歩く。

第1クーロワール手前で尾根が細くなり、雪庇も張り出してきた。慎重に歩いて第1クーロワール下部に取りつく。取りつきのすぐ下はすでに雪崩ではげ落ち、登るところの雪も見るからに不安定。三日続いた初夏のような天気に加え、明日は雨との予報だったので、万が一頂上に抜けられない場合も考えてM氏に撤退を相談した。

結局登攀は諦め、少し下ったところでテントを張った。午後4時から雨が落ち始めた。

21日(火)雨のちくもり  深夜はみぞれが降っていたようで、朝テントにみぞれがついていた。雨の中6時前に下山開始。しばらく降りてくると雨も止み、雲の切れ間が出てきた。

P4210177 駐車場まで降りてきて頂上を見上げると、風はありそうだが視界はある程度ききそうな様子だった。なんかすっきりしないな~。次回がんばろう!

お疲れさまでした。