« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

09/05/23富山  雑穀谷

09/05/23くもり  雑穀谷  参加2名

花崗岩  クラック・フェース

2週連続パッとしない週末となった。前日の夕方まで雨だったが、天気予報を信じて富山へ。欲張って色んなルートに登ろうと思っていたが、2本目に取りついた「スーパークラック」で大ブレーキ。足首、膝、腕、肩にあざ・擦り傷いっぱい作って奮闘したが及ばず敗退。でも一筋縄に行かないこの岩場がすきになった。

P5230272 雑穀谷クライミングresult

ジョーズ見学(5.10a)      mOS

スーパークラック(5.10)   フォール10回程トライも未完登

新サンセット(5.10a)      RP

チャック(5.10a)            FL

甦るスラブⅠ(5.8)      FL

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

09/05/16永平寺 黒岩

09/05/16くもりのち雨  黒岩 参加3名

安山岩  フェース

一週間前の天気予報がほぼ当たる週末となった。遠くに行って岩に触れないとがっかりするので、地元黒岩で登った。雨を気にしながらのクライミングだったが、それぞれ3~5本登れた。O先輩、草刈りと浮石整備にも貢献。

P5160264

P5160263_2 P5160266

黒岩クライミングresult

③5.10aルート  RP

④5.10aルート  RP

⑧5.10bルート  mOS

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

09/05/10瑞浪   屏風山

09/05/10晴れ   屏風山   参加4名

花崗岩   スラブ・クラック

自称雨男と豪語する先輩参加とあって、天候気になるところだったが、天気崩れず暑い日となった。クライミング新人、怪我からリハビリ中の人、スラブ超久しぶりの人4人組でクライミングを愉しんだ。

P5100224P5100228

P5100240P5100250

屏風山クライミングresult

ウオーターシュート(5.9)     RP

ロンパールーム(5.9)        OSトライワンテン

ハッピークラック(5.10a)    TR完登

原住民(5.10b/c)             TR完登

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/09永平寺  黒岩

09/05/09晴れ  黒岩  参加2名

安山岩或は凝灰岩   フェース

ゴールデンウィークで体が疲れてると思い、土曜日は昼から登り始めた。

もうかなり暑かったが、地元の岩場で登れて大満足。

黒岩の様子は写真の通りです。

P5090209

P5090210

黒岩クライミングresult

①5.8ルート   RP

⑨5.10bルート  あやしいOS

⑩5.10cルート  OSトライワンテン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

09/05/02-06東北 山寺&三崎海岸

09/05/02-04晴れ 山形 山寺  安山岩 フェース          

09/05/05-06晴れ 山形/秋田県境 三崎海岸  安山岩 フェース

参加2名

 休日高速1000円乗り放題を利用して、涼しい東北にクライミングに出掛けた。山形山寺までは高速道400キロ、一般道130キロの道のり。着いてから仮眠を取ろうとガイドブックのキャンプ場跡に向かったが、連休にも関わらず車ゼロ。おまけに林道入口に歩行者立ち入り禁止の看板が立っており、クライミング禁止になってるのかと不安になった。

 結局朝8時半頃からぼちぼちクライマーがやってきたので、起床して岩場に向かった。山寺では新潟や関東のクライマーと一緒に登った。中には、去年城ガ崎で見かけたペアがいた。

P5020181 東北は涼しく虫もいないだろうという期待は外れて、福井に負けず劣らず暑く、虫よけを塗っていたにも関わらずブトに刺されて手がぼんぼんに腫れてしまう始末だった。

岩場は連休でも空いているくらいだから、シーズン中なら混雑のない快適なクライミングができるところだと思う。キャンプ環境がもう少しよければ、大満足なのにな~。

P5020184山寺 クライミングresult

奥の細道(5.10a)     OS

セイフティ(5.10a)     OS

デンジャー(5.11a)       2回トライもRPとれず

ウオームアップ(5.10d) ムーヴわからず

ブラック&ブルー(5.10a)    ワンテン

ヌードシアター(5.11a)        2回目RP

おっとっと右(5.10c)     ムーヴわからず

P5040196 連休中日に三崎海岸へ移動する際、盛岡に寄ってわんこそばに挑戦した。隣のおっさん(年下かも)でも100杯食べたのに88杯でギブアップ。この根性なささ、クライミングいや人生においても根性なささを代表しているようでショック。鼻からそば出してでも食べるべきだったか。

三崎海岸は夜着いたので入り口が見つけにくかった。

P5060205 翌朝早速いそしぎエリアに向かったが、浸み出し(鳥海山からの雪解け水)が多くあまり登られてなさそうだったので、有耶無耶エリア(メインエリア)に移動した。地元の人にルートによっては岩が潮っぽいよと言われたが、それは本当だった。

この日クライミング中にイルカの大群が現れた。10分程度だったが、日本海を跳びはねるイルカの姿は感動を超えた光景だった。

三崎海岸クライミングresult

アドラネスト(5.10a)        ワンテン

チョコフレーク(5.10b)     OS

白鳥(5.11a)                 2回目RP

スカーフェース(5.10b)    インチキRP

カサブランカ(5.9)          フラッシュ

ほら貝(5.11c)              試登         

帰りは国道7号を150キロ南下して高速道にのった。実力つけてまた来るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/04/29彦根 芹谷屏風岩

09/04/29晴れ 小屏風岩 参加2名

石灰岩 フェース

ラ・バンバに登りたかったが、浸み出しがあったので小屏風岩に向かった。木枯らし1号(5.9)でアップしてボーイズマインド(5.11a)にトライ。オンサイトトライになった一本目が一番惜しかったが、あとの2本は回を重ねるごとにRPが遠くなった。5.11aルート、難しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »