« 09/06/14鈴鹿  御在所 | トップページ | 09/06/27金草岳   白倉谷 »

2009年6月22日 (月)

09/06/20-21谷川岳   一ノ倉沢烏帽子岩

09/06/20-21一ノ倉沢       烏帽子岩奥壁南稜

一日目くもり/二日目雨

憧れの谷川岳。一ノ倉沢、雪渓、テールリッジ、衝立岩、コップ状岩壁、滝沢リッジ、三スラ。今まで本の中の夢の世界でしかなかった岩壁が目の前に。感動した。

登山届は事前に調べたところでは、山岳会会長承認の計画書を出さなくてはならないと書いてあったので、用意周到にいったら簡単だった。山岳会に入っている人だったら、ポストに入れといてだって。えー、事前に走り回ったのに。

一日目は目標ルートの取り付きまで(沢出合~雪渓~テールリッジ~南稜テラス)視察に行ってきた。雪渓の状態を心配していたので、案外雪あって安心した。衝立岩中央綾から烏帽子岩南稜までのバンドは頻繁に落石あった。南稜テラスまでのアプローチはこれで把握したと安心してたら、下山時雪渓崩れてあやうく川に落ちそうになった。雪渓、落石を心配しながらのクライミング。山やー!

二日目。日付替わる前から雨降り出した。三時起床。まとまった雨。一時間寝ることに変更。四時起床。雨降ってるが、希望捨てず朝ごはん食べる。6時絶望的に土砂降り。諦めて帰路に立つ。

雨なので仕方がないと言ってしまえば終わりだが、二日間をもっとうまく使えなかったかと反省しきり。登山は情報入手からもう勝負始まってるのだから。福井に帰ってきたら晴れていたので、余計落ち込んだ。

谷川岳一ノ倉沢烏帽子岩奥壁南稜登攀result     未完登