« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

09/06/28裏六甲   烏帽子岩

09/06/28晴れ時々くもり    駒形岩    参加2名

凝灰岩  フェース     スポーツクライミング

「プロミネンス」に登りたくて烏帽子岩を希望した。インフルエンザも収まってきたとは言え、神戸に付き合ってもらって悪いな~と思っていたら、朝の出発大幅に遅れてしまった。

道中、久しぶりにスティングの音楽聴きながら気分よく向かった。駒形岩に着いて登り始めた頃には、日が当たり始めていた。

「斜陽」でアップして「プロミネンス」に取り付く。初めのハング乗っ越しのところでムーヴ探っていたら、足に今まで経験したことない痛みが走る。「熱い」!!クライミングシューズのつま先部分のゴムがちゅっくちゅくちゅー。つま先が熱いという感覚から痛いに変わり、クライミングどころではなくなった。結局核心部を少し逃げて1時間半くらいかけて終了点まで登った。背中は日焼けで真っ赤。汗どんだけかいただろう。

帰り少しアブミの練習もした。次回は登る時間考えて来るぞ!!

P6280019 駒形岩クライミングresult

斜陽(5.9)      OS

プロミネンス(5.11b)    試登

アブミルート  やさしいルート完登

   

P6280023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/27金草岳   白倉谷

09/06/27金草岳    白倉谷左俣   参加3名

晴れ時々くもり     沢登り

今年初の沢登り。岩と雪もいいけど水も楽しみたい。Tさんも参加することになり楽しい沢登りとなった。

6時45分登り始め、小滝を次々フリーで登りながら12時10分稜線に出る。山頂12時45分着。帰りは登山道を使った。 冠荘で風呂に入り帰途に着いた。

Imgp1488

Imgp1502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

09/06/20-21谷川岳   一ノ倉沢烏帽子岩

09/06/20-21一ノ倉沢       烏帽子岩奥壁南稜

一日目くもり/二日目雨               

 憧れの谷川岳。一ノ倉沢、雪渓、テールリッジ、衝立岩、コップ状岩壁、滝沢リッジ、三スラ。今まで本の中の夢の世界でしかなかった岩壁が目の前に。感動した。

 登山届は事前に調べたところでは、山岳会会長承認の計画書を出さなくてはならないと書いてあったので、用意周到にいったら簡単だった。山岳会に入っている人だったら、ポストに入れといてだって。えー、事前に走り回ったのに。

 一日目は目標ルートの取り付きまで(沢出合~雪渓~テールリッジ~南稜テラス)視察に行ってきた。雪渓の状態を心配していたので、案外雪あって安心した。衝立岩中央綾から烏帽子岩南稜までのバンドは頻繁に落石あった。南稜テラスまでのアプローチはこれで把握したと安心してたら、下山時雪渓崩れてあやうく川に落ちそうになった。雪渓、落石を心配しながらのクライミング。山やー!

 二日目。日付替わる前から雨降り出した。三時起床。まとまった雨。一時間寝ることに変更。四時起床。雨降ってるが、希望捨てず朝ごはん食べる。6時絶望的に土砂降り。諦めて帰路に立つ。

 雨なので仕方がないと言ってしまえば終わりだが、二日間をもっとうまく使えなかったかと反省しきり。登山は情報入手からもう勝負始まってるのだから。福井に帰ってきたら晴れていたので、余計落ち込んだ。

谷川岳一ノ倉沢烏帽子岩奥壁南稜登攀result     未完登

利用温泉  湯テルメ・谷川  550円

P6200016 P6200002

P6200004 P6200010                   

P6200013  P6200014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

09/06/14鈴鹿  御在所

09/06/14晴れ時々くもり   御在所中尾根  参加2名

岩質 花崗岩  クラック・フェース

時間配分誤って、取り付きに着いたのは昼を悠々超えていた。二人とも中尾根はじめて(私は御在所はじめて)だったので、中尾根の各ルートを把握するのに一苦労した。P4から眺めた四日市&伊勢湾の景色、最高に良かった。

P6140310 P6140315

御在所クライミングresult

中尾根P4 Ⅴ リード

一の壁5ルート Ⅴ フォロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/06/13永平寺  黒岩

09/06/13くもり  黒岩  参加8名

福井山岳会 新人研修

 天気予報で二転三転したが、当日天気は私たちに味方してくれた。先輩後輩みなさん、思い思いに楽しんでいたようで良かった。

 これからもよろしくお願いします。

Imgp0900_2

Imgp0901_2 Imgp0905_2 Imgp0955 Imgp0960 Imgp0911_2 Imgp0931 Imgp0919_3 Imgp0943 Imgp0922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

09/06/07奥三河  鳳来

P6070299_2 09/06/07晴れ時々くもり  鳳来がんこ岩  参加3名

岩質 凝灰岩 / フェース

人気の岩場とあって、ルートによって順番待ちになった。人口壁に一番近い岩との話を聞いていたが、う~ん、なるほど、でもやっぱり岩は岩だ。

タイから帰国後、初岩のK氏は、トレーニング不足にも関わらず大奮闘。その根性、勉強なりました。

P6070289_2 P6070286_2

鳳来がんこ岩クライミングresult

講習会ルート(5.7)      FL

かんたん(5.10a)        FL

ユカ(5.11a)              2回目RP

お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

09/05/31西谷  姥ガ岳(1447m)

09/05/31雨のちくもり  姥ガ岳  参加2名

コース  一般登山道

天気悪いので、傘さして山登ってこようと思い姥ガ岳へ。地元の山ながら、初めてピーク踏んだ。

P5310283 P5310285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/05/30伊那  猿岩

09/05/30くもり時々晴れ  猿岩  参加2名

岩質 チャート  フェース 

北陸は天気悪く、近場でフェースの岩場を探していたら伊那によさげな岩場が見つかった。伊那までLet's go.

P5300275  天竜川沿いの岩場は天気良好にも関わらず、終日私たち二人貸し切りだった。3本目に取り付いた人気ルートの「小ハング」にトライ中、手にしたホールドからコウモリが突然出てくるハプニング発生。ほのぼのした週末のクライミングだった。

P5300276

猿岩クライミングresult

さるすべり(5.9)      mOS

おむすびころりん(5.10b)  mOS

小ハング(5.11a)    オンサイトならず

無名ルート(5.10a)    FL

利用温泉    こまくさの湯 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »