« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月22日 (水)

09/07/18-20奥秩父   笛吹川東沢・釜ノ沢

天候   19日くもり時々晴れ一時雨、20日くもり時々晴れ

山名   甲武信ヶ岳(2475m)  

地形図  1:25000 金峰山、雁坂峠

ジャンル   沢登り

メンバー   水本、林

使用ギア   渓流シューズ、ヘルメット、ハーネス、エイト環、細引き

参考タイム  一日目行動時間9時間半(ロスタイム2時間)  西沢渓谷無料駐車場~ホラ貝(高巻き)~釜ノ沢出合~魚留滝~両門滝~標高1800m手前でビバーク。  二日目行動時間8時間   ビバーク地点~ポンプ小屋~甲武信ヶ岳ピーク~木賊山~戸渡尾根~駐車場

 林さんの企画のもと、奥秩父の沢に入った。長いナメ沢を求める沢とあって、ナメ沢を堪能できた。沢は初心者から上級者まで、登り方次第で楽しめると思う。今回利用した一般ルートは、一日で登れるが、のんびりと焚き火泊をして登るのがいい。

 P7190167 P7190169

P7190178 P7190180_2 P7190184 P7190186 P7190188 P7190191 P7190196 P7190197 P7190200 P7190201_2 P7190204 P7200217 P7200226 P7200227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

09/07/12永平寺   黒岩

09/07/12浄法寺山         黒岩   参加4名

くもり一時雨のち晴れ

安山岩  フェース   スポーツクライミング

天気予報見て近場の黒岩へ。8時集合。午前中パラパラ来たが、なんとか練習できた。センターで一緒に練習しているKさんと初めて岩場に行った。13時、天候は良くなってきたが、イコール登れないくらい暑くなるので引き揚げた。

クライミングresult

⑤のルートをマルチで1ピッチ上へ   A0にて完登

⑧5.10b                                          RP

⑨5.10b                                          RP

P7120151    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/07/11経ヶ岳北岳(1609m) 亥向谷支流

09/07/11打波川   亥向谷支流(びこうだに)  参加2名

くもりのち時々晴れ     沢登り

 数年前の土砂災害から林道はまだ復旧してないらしく、舗装道の一部も石を除けながら車を進めた。結局標高700m地点に車を止めて歩き出した。そこから林道終点までは10年以上人の手が入っていないくらい草、雑木が生えていた。

 打波側からの景色は最高だった。今年は暖冬だったのにまだ沢上部には雪が残っていて、切り立った岩壁とスノーブリッジの風景は予想外に感動的だった。

 8:20入渓~8:4510m滝~11:45二俣~11:20北岳~11:40下山~別の谷を下降、18mと5mの滝で懸垂下降して本流へ。16:50駐車地点。

P7110122 P7110105

P7110126_2

P7110132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/07/10引越し手伝い

 弟のフライフィッシング専門店が店を閉めた。引っ越しするのでタンスとか移動するの手伝ってほしいと言われて福井まで行ってきた。タンスを窓から下すのは問題なかったけど、看板外すのは根気いった。patagoniaの商品を、俺くらいしかスポンサーいねーやろと安く提供してくれてありがとう。10年ご苦労様。そして次の仕事、またがんばってほしい。

P7100087   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

09/07/05永平寺  黒岩

09/07/05くもり    黒岩   参加2名

安山岩   フェース  スポーツクライミング

 天気が良くないので、地元黒岩へ。朝のんびり向かうと一組がビレイの練習をしていた。その後入れ替わりで、林さん旧知の女性が来てソロで練習始めた。暑い中がんばっている姿に私も発奮したいところだが、先週の暑さ思い出して日陰で少し休むことに。 天気は時々ポツリと雨がきたが、影響なかった。  日中三人で草刈りも少しした。

P7050084 黒岩クライミングresult

②5.11bルート   1ピッチ

⑥グレード不明ルート  1ピッチ

⑪5.11aルート    1トライ

③5.10aルート     RP                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/07/04小御影山(750m)   妙芽谷

09/07/04能登又谷水系   妙芽谷 参加2名

くもりのち雷雨    沢登り

 先月ボッカの仕事で若狭富士・青葉山に行ったが、荷揚げが山中までで頂上まで行けなかった。福井に生まれたものとして若狭の山に登りたいなとずっと思い続けてきた。

 妙芽谷は最初に水量が多い滝(10mと3段20m)が現れるものの、その後は小さな滝だけだった。でも谷を始め、山頂の風景を存分に堪能できたと思う。そしてなにより若狭の山のピークに立てたのがうれしかった。

 9時に入渓して小御影山山頂11時15分。大御影山12時50分。白谷より下山して大御影山白谷登山口15時。下山中雷雨に遭った。

P7040040 P7040047

P7040050 P7040065 P7040078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »