« 09/08/11 トレーニング | トップページ | 09/08/20 クライミングトレ »

2009年8月19日 (水)

09/08/15-18北ア   穂高・滝谷&屏風岩

メンバー  林、水本

ルート  16日滝谷ドーム中央稜、17日屏風岩T4尾根

天候   16日未明3時まで雨のち晴れ(7℃)、17日晴れ時々くもり(6.5度)、18日晴れのち雷雨(4℃)

所要時間   ドーム中央稜4時間、 T4尾根2時間

使用ギア   9ミリ50メートルロープ2本、BD C3/C4カム、ルベルソ、シュリンゲ5本、ヌンチャク7本、カラビナ5個

8/15 鍋平園地~穂高岳山荘

新穂高温泉無料駐車場は満車で、道路脇に路駐している有様。

P8150132 P8150137

8/16  滝谷/ドーム中央稜

その険しさから「飛ぶ鳥もかよわぬ」、「岩の墓場」と呼ばれる滝谷。が3000m雲上でのクライミングは人を魅了する。 未明3時まで雨が降り、登攀が危ぶまれたが、予定通り5時半テント発。西壁の滝谷は晴れてきても乾かず、慎重に取付きに向かう。滝谷のルートは見つけにくいと聞いてはいたが、実際なかなか見つからなかった。もたもたして取付き地点に着いた頃には、計算通り(笑)岩が乾いていた。 4ピッチ目のルートファインディングに手間取った。 効きそうなハーケンがルート上に結構あり、カムは数個の使用で済んだ。  クラシックなルートが並ぶ盆休暇の滝谷に、私たち以外に登攀している人がいなかったのが一番の驚きだった。

1、3、4の後半部ピッチ水本リード、2、4の前半部、5ピッチ林リード

8/17  屏風岩T4尾根ルート

当初雲稜ルートを登る予定だったが、林さんの体調不良のため下部T4尾根ルートだけ登攀することにした。 見るからに登攀意欲をそそる大岩壁に、今日も私たちだけだったのに驚いた。次は横尾にキャンプを張り、再チャレンジするぞ!

8/18  穂高岳山荘~鍋平園地

帰り栃尾の「るぱん」という喫茶店で「マサラ黒カレー」を食べた。

お疲れ様でした。