« 09/10/6-7クライミングトレ | トップページ | 09/10/13-16今週のトレーニング »

2009年10月13日 (火)

09/10/10-12北ア    前穂屏風岩

 夏、下見して置いた雲稜ルートに登ろうと二週間前より計画を立てる。登攀日の11日が北陸は曇り、上高地は晴れの天気予報で不安を抱きながらも計画実行。途中高山が小雨だったが、上高地は晴天。気分よく、横尾に向かう。しかし横尾に着くころに雨が降り始めた。雨は降ったり止んだりを繰り返し、夕方7時頃まで続いた。  翌朝快晴。暗い中4時に出発する。まずは裸足になり、徒渉して1ルンゼ押し出しを詰めていった。途中から岩に足を乗せると滑り出した。昨日の雨が、朝の放射冷却で氷付いている。おまけにT 4尾根取付きに着いてみると、あちこちに浸み出しが見られる。「だめだ」一瞬にして登る意欲が萎えてしまった。一度萎んだ意欲を取り戻すのは容易ではない。東壁に陽が当たってきたので、気を取り直しコースを東稜に変更して登り出す。T4尾根2ピッチを登ったが、見た目以上に浸み出しがひどいのと、一向に登る意欲が戻ってこないので撤退することにした。ひどく落ち込んだ。   翌日家に帰り、気分転換にスラックラインをした。次の機会に向け、練習を再開する。

メンバー   水本、林

ルート    屏風岩東壁雲稜ルート→東稜ルート

天候     10日晴れのち雨(2300mより上は雪)、11日快晴(0℃)、12日快晴(-4℃)

結果     T4尾根2ピッチにて撤退(1ピッチ目林リード、2ピッチ目水本リード)

Pa110006

Pa110007_01

Pa110009_01

Pa110011_01 

Pa110019_01

Pa120039

Pa120042

Pa120043

|

« 09/10/6-7クライミングトレ | トップページ | 09/10/13-16今週のトレーニング »

無雪期登攀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/31774574

この記事へのトラックバック一覧です: 09/10/10-12北ア    前穂屏風岩:

« 09/10/6-7クライミングトレ | トップページ | 09/10/13-16今週のトレーニング »