« 09/12/5-6 岡山    備中 | トップページ | 09/12/19 八ヶ岳    ジョウゴ沢 »

2009年12月14日 (月)

09/12/12-13 八ヶ岳  裏同心&赤岳主稜

 今シーズン初の雪山に行く。八ヶ岳は暖冬の影響で寒くなかったが、二日間とても充実した山行ができた。

メンバー   水本、林

天候     12日くもり  13日晴れ時々くもり(幕営地最低気温-10℃)

エリア    1日目 裏同心ルンゼ   2日目 赤岳西壁主稜

幕営地   行者小屋キャンプ地 

結果  1日目:「裏同心ルンゼ」 金曜日に湿った雪がかなり降り、氷にどっさり雪が着いていた。 F1(水本リード);薄氷ながらも凍って登れた。落ち口が凍っておらず気持ち悪い。 F2(林リード);ナメ滝に雪が着いていて残念。 F3(水本リード);アイスクライミングっぽく登れた。忘れかけた動きが蘇る。 F4(コンテ);ナメ滝が雪で埋もれていた。  F5(林リード);ルートの核心。凍っていたが、雪で本来の規模でなかった。草付から大同心稜まで。

2日目:「赤岳西壁主稜」 ざっと7~8パーティ取り付いていたと思う。私たちは3番手だった。人気ルートらしく支点もしっかりしており、中央アルプスや北アルプスを背後に登るロケーションは素晴らしい。Ⅳ-とⅢ+のピッチを水本リード、後2ピッチを林リードで登り、その他はコンテで進んだ。

Pc120003  

Pc120005  

Pc120006 Pc120008  

Pc120009 Pc120012 Pc120013 Pc120016 Pc120019 Pc120022 Pc130025 Pc130027 Pc130033 Pc130046

|

« 09/12/5-6 岡山    備中 | トップページ | 09/12/19 八ヶ岳    ジョウゴ沢 »

冬期クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/32611852

この記事へのトラックバック一覧です: 09/12/12-13 八ヶ岳  裏同心&赤岳主稜:

« 09/12/5-6 岡山    備中 | トップページ | 09/12/19 八ヶ岳    ジョウゴ沢 »