« 10/01/10 八ヶ岳 横岳西壁石尊稜 | トップページ | 10/01/18 2度目の雪下ろし »

2010年1月18日 (月)

10/01/16-17 南佐久   湯川の氷柱

 少し遠いかなと思いつつも、行ったことがないエリアだったこと等で行ってみた。車を降りて5分でアイスクライミングできる便利のよさ。でも、クライマーの姿は少なかった。

メンバー  水本、林

結果

16日 晴れ-12℃  

行程 越前大野1:40~諏訪SA朝食~湯川渓谷~白髪エリア~林道脇幕営就寝20:00

P1160045

乱菊の氷柱エリア

P1160046

白髪エリア左岸

P1160049

白髪エリア右岸の氷瀑。水本リードで登り、その後トップロープで練習した。 午後、ハング越えの練習をしている時、氷塊が顔面に直撃。痛みが和らいだころ、顔面に垂れてくるものを感じた。応急手当てで登り続けたものの、車に戻ってみると、右目上に思っていた以上の傷があったので、病院で縫ってもらう羽目になる。

17日 晴れ-16℃

行程 ミクロトワンソン9:00~湯川渓谷林道14:00~八峰の湯(ヤッホーのゆ)15:15~小黒川PA夕食~越前大野21:00

結果 

P1170058

標高(1300m程度)の割には朝冷えた。-16℃

P1170060

ミクロトワンソン。15m位。

水本リード、林フォローで登る。その後トップロープで練習する。他のエリアは氷結状況があまり良さそうに見えなかったので、ここのみ登った。

P1170061

ラインによってⅣ+~Ⅴのルートに感じた。

P1170064

八ヶ岳は一年半過ごした地域なので、思い出深い。「八峰の湯」は日帰り温泉として最高に良かった。

負傷した姿と佐久側からの八ヶ岳。

P1170067

わかさぎ釣り。異国情緒感じた。

|

« 10/01/10 八ヶ岳 横岳西壁石尊稜 | トップページ | 10/01/18 2度目の雪下ろし »

Ice Climbing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/33036632

この記事へのトラックバック一覧です: 10/01/16-17 南佐久   湯川の氷柱:

« 10/01/10 八ヶ岳 横岳西壁石尊稜 | トップページ | 10/01/18 2度目の雪下ろし »