« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

10/4/17-18 中京  瑞浪屏風山&鳳来

 しばらく鳳来でフェイスが続いていたので、今週は土曜に瑞浪でクラック、日曜に鳳来でフェイスをしてみようと思い出発した。1カ月振りのクラックで、またヘロヘロになったが、去年登れなかった「あ~らよ!」をRPできて嬉しかった。 夕方鳳来に移動。途中sinさんに「本宮の湯」を紹介してもらって入浴、食事を済ました。オススメだけあってグッド。 日曜は、中京のメンバーと合流して鬼岩に行く。 sinさんに「FIRST」をヌンチャクがけしてもらってトライ。1便目は核心手前でテンション。ちょーど真下にひかっちがいたので核心のムーヴを教えてもらう。これがドンピシャ。じっくり休憩をとって2便目を出す。いけたら行くぞという気持ちで行ったら、なんと終了点に行っちゃいました。「ヤッター!!」。ガバを取った時、終了点にクリップする前に叫んじゃいました。初めての5.12。嬉しい。みんなに祝福されて、嬉しさも倍増。ひかっちありがとう!でもまだまだ出発点。これからもがんばるぞ~!!

メンバー  24日 水本、林  25日 おひるねさん、水本、KENZOさん、kazumiちゃん、K下ちゃん、sinさん、micchan、I君

結果    24日秀則コーナー NP5.9、 あ~らよ NP5.8(RP)、 エースをねらえ NP5.10b、感激 NP5.10a  25日 マンモスくん5.10c/d、 FIRST 5.12a×2(RP)、 めばえ 5.10c(OS)

P4250004「鬼岩入門」でアップするsinさん

P4250011  「マンモスくん」でアップ?!hさん。ハイカラでいい写真撮れなかった。

P4250013「姫のウォームアップ」でアップのKENZOさん。

P4250029 「バーニス」micchan。今回も華麗なムーヴを撮り損ねて、すみません。

P4250042  「FIRST」水本。顔がニコニコ。降りてきたら、なぜか鼻が剥けていた。中間部のレストで岩を抱き過ぎた~

P4250046 「鬼岩入門」kazumiちゃん。次回は完登しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

10/4/19 訃報

 岳友が鹿島槍東尾根で遭難。帰らぬ人になった。数年前、地元の沢を開拓して「岳人」に投稿した際、イラストを書いてもらった。何度か山行を共にした。 

 お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/4/18 奥三河  鳳来

 週末の山行がだめになったので、フリークライミングに変更。急きょ岐阜のクライマーに連絡をしたところ、日曜の鳳来に参加させてもらえることになった。レベルがかなり違うので少し気が引けたが、エキスパートに学ぼうと思い岩場について行く。  「留年」をトライしている時、ムービーを撮ってもらった。中年のおっさんのぎこちないムーヴに、後で録画を見て恥ずかしくなった。長い時間撮ってもらって、micchan、ありがとうございました。その後デジカメがどっかに行ってしまって、hさん、micchanの華麗なムーヴが撮れませんでした。hさん、kさんありがとうございました。

メンバー  おひるね師匠、水本、KENZOさん、micchan

エリア   鬼岩

結果   留年5.11d(RP) 卒業5.12b

P4180005 去年、「ガンジャ5.13d」を落しているKENZOさん。久しぶりのクライミングで「FIRST」にてリハビリ中。今度は、14の完登シーン見せてもらいます。

動画はUPの仕方を覚えてから、公開します。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10/4/17 桜満開

 パートナーが風邪を引いて、鹿島槍の山行が中止になった。桜を見に亀山に行く。今週は郊外で2度積雪があり、寒い週だった。

P4170002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

10/4/10-11 奥三河  鳳来

 鳳来に通い慣れてきた。初めて5.12のルートにも触ることができて、また2日間で程よい筋肉痛になったことも楽しい。

メンバー  水本、林

エリア   10日パラダイス  11日鬼岩

結果   10日ジャストミート 5.10b、 ドルフィン 5.12a×3(ヌンチャク掛け1)、 がんばれ!タイガース5.10d(FL)  11日あんこ5.10b、 留年5.11d×2、 鬼岩入門5.11a

P4100002パラダイス、「ポケット・ア・ゴー・ゴー」。左隣が「ドルフィン」。

P4110009 鬼岩、「あんこ」。Miss.Kazumi

P4110021 「FIRST] Mr.K

P4110047 「FIRST」 Mr.Sin

P4110034 「枯れ木のフェース」 Mr.H

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

10/4/4 奥三河  鳳来

 土日天気が良さそうなので、余力があれば泊まりで鳳来に行こうと思っていた。しかし、週中の穂高山行で予想以上に疲れ、土曜日は完全レストとした。日曜、日帰りなので瑞浪に行ってのんびりフリークライミングしようと九頭竜湖畔を走っている時、sinさんから電話がかかってきた。急きょ鳳来へ。

メンバー  水本、林

エリア   鬼岩

結果   あんこ5.10b(FL)、 留年5.11d×2、 マンモスくん5.10c/d(FL)

P4040037岩場に着くと、石川出身のエース、Mr.Kが今週も頑張っていた。「FIRST」に取り組む。

P4040045  「マンモスくん」に取り組むMiss.kazumi。ルートが長い。

P4040051そして我らがアイドルMr.sin。何か外国人みたいだけど日本人。「留年」に取り組む。鳳来に来ると気が引き締まる。瑞浪でのんびりしようかと思っていたが、鳳来で熱くなれて良かった。sinさん、また登ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

10/3/30-4/1 北アルプス 前穂高岳北尾根

 3月の前穂北尾根をスピーディーに登ってみたい。その一度ボツになった山行計画が、3/29に突如再浮上した。29-31日の計画がベストであったが、30-1日でも何とか成功するだろうと踏んで、急いで準備して30日早朝出発する。

メンバー  松田、水本

天候    30日快晴  31日晴れのち雪  1日雪のち雨

使用ギア  8.2mm50mシングル、BD C4カム1個、BD アングル1本 その他基本装備

結果   前穂頂上は遠かった。1日目、軽量化のため水分、行動食を減らしたのが裏目に出て、テントサイトに着いた頃には、エネルギー不足でもう立つのもままならないくらい疲れた。そのため2日目朝早く起きれず、出発は6時前になってしまった。雪の状態も良好とは言えず、5峰でロープを出していた時に早くも雪が降り出す。二人とも精神的にギリギリまで頑張ったが、4峰中間部の緩やかな稜線を歩いている時、風雪プラス視界が悪くなり撤退を決断。春の暴風が来そうだとわかっていたので、稜線上でテントを張るわけにはいかない。やってはいけないが雪崩そうにない雪の状態だったので、涸沢に向け下山を開始した。 3日目は涸沢から上高地へ雪崩の通路を早く通り抜けることだけを考え下山した。

行程  30日坂巻温泉6:40~上高地~慶応尾根2450m地点18:30幕営  31日幕営地5:45~8峰~4峰中間部~4,5のコル~涸沢18:00幕営  1日幕営地5:30~横尾冬期非難小屋~上高地~坂巻温泉16:00

P3300006大野を出発する時降雪があり、上高地までの道路はほぼ圧雪状態だった。坂巻温泉-11℃の中出発。上高地にはいると空高く聳え立つ奥穂高岳の雄姿が迎えてくれる。

P3300013慶応尾根取り付きでアイゼン装着。

P3300019 最初は弁慶の泣き所までのラッセル。昼に近付くに従いアイゼンに雪が付着する。時に20cm余りの下駄になる。

P3300021北尾根のスカイラインが見えてきた。慶応尾根は技術的に難しいところはないが、所々ナイフエッジやきのこ雪が現れ、アイスバーンになっているところもあるので油断できない。

P3300023 松田の仕事疲れを案じて、この日ほぼ全行程ラッセルを担当した。テントサイトに着いた時、疲れでへたりこんでしまった。

P3310024アタック日。前穂頂上が遠く感じる。

P3310025昨日の疲れで、ラッセルは交代で行う。8峰に向うもモナカ雪のためスピードが上がらない。

P3310026 8峰まであと少し。

P3310027 尾根が細いので、所々トラバースで通過する。

P3310028第1のポイント6峰の登り。右寄りに雪壁を直上した。

P3310029 5,6のコルでアンザイレンした。5峰の岩場でスタカットに切り替える。Ⅲ級はあった。この時、降雪と共に風も吹いてきた。日中天気が持ってくれることを願ったが、願いが叶わなかった。二人とも精神的にギリギリまで粘ったが、その後天気は悪くなるばかり。結局4峰中間部で撤退を決意した。懸垂下降やスタンディングアックスビレーでクライムダウンしながら、4,5コルまで下り、そのまま涸沢へと下る。

P4010031_24/1涸沢から下山する。今回天候の悪化と実力不足で頂上まで行けなかったが、後悔はない。また総合的な実力をつけて、挑戦したいと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »