« 10/7/18-19 白山の沢 目附谷(めっこ谷) | トップページ | 10/8/25  白山周辺の沢  八反滝谷 »

2010年7月25日 (日)

10/7/21  山での出来事

 これまで幾度ともなく、山中で動物が静かに移動する音を聞いてきた。この日も同僚と二人で標高1000m位にある杉の周囲測量をしていて、昼になったのでご飯を食べて昼寝をしていた。同僚から動物が近付いてきたと起こされた。よく聞く「カサカサ」という音だ。音は静かで、ゆっくりしている。いつものように大声だしたり、鈴を鳴らしたりしてその動物を遠ざけようとする。そして、様子を伺おうと静かにしていたその瞬間、私の3m真横の藪陰から熊が出てきた。意表を突かれ、本能的に逃げてしまい藪を転げ落ちてしまった。 事の始終を見届けていた同僚は、固まって逃げられなかったのか、冷静に逃げずに留まったのか知らないが、「犬が逃げる者を追いかけるのと一緒で逃げたら危ないで」と後で語ったが、私の2m横で、熊からさらに遠かったせいもあるのではと思う。 山で休息している時、静かに「カサカサ」と音がしたら、要注意だ。

|

« 10/7/18-19 白山の沢 目附谷(めっこ谷) | トップページ | 10/8/25  白山周辺の沢  八反滝谷 »

dairy」カテゴリの記事

コメント

ええ~!?
大丈夫ですか?

投稿: sin | 2010年7月26日 (月) 01時51分

大丈夫ですよ。
藪を転げ落ちている時、太もも裏を打ったらしく、あざが出来てました。
熊は私が逃げるのと同時に反対方向に逃げたみたいです。 
何事も経験ですね~、以後気をつけます!

投稿: m | 2010年7月26日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/35894715

この記事へのトラックバック一覧です: 10/7/21  山での出来事:

« 10/7/18-19 白山の沢 目附谷(めっこ谷) | トップページ | 10/8/25  白山周辺の沢  八反滝谷 »