« 10/7/21  山での出来事 | トップページ | 10/7/31  名張   香落渓第一岩壁 »

2010年7月26日 (月)

10/8/25  白山周辺の沢  八反滝谷

 クラックを登りたい。でも、MCの岩場は閉鎖され、小川山方面は天気が今一。沢ばかりでパートナーも疲れているだろうと思い、土曜は仕事をして日曜地元の沢に出かけた。八反滝谷は、八反滝とハング滝を有する県内では難ルートとされている沢だ。ジャンピング一式も用意して入渓した。八反滝は、通常高巻きされているようだが、見た感じ登れそうなので、直登した。ただ傾斜とは別に、岩が予想通りというかヌメヌメだったので、カム2本、ハーケン2本使用して登り切った。  その後心地よい程度の滝が続いたが、標高720m位の小滝でパートナーが足を滑らし滑落。足を負傷。思ったより足が痛そうだったので、登攀を諦め、三角巾で足首を固定して撤退した。 その後病院でレントゲンを撮ってもらったところ、骨折の疑いありとの診断で、火曜に再診となった。軽傷であることを願う!

メンバー  水本、林

天気   くもり

使用装備  8mm50mロープ1、カム2、ハーケン2、その他基本装備

P7250054越前甲登山口より八反滝が見える。

P7250056 八反滝25m。右寄りを直登する。上部を登る時、リスになかなかハーケンが決まらず、緊張を強いられた。

P7250057 大滝後も中規模な滝が続く。

P7250058小滝をぐいぐい登る。

P7250059もう少し上の小滝で、滑落発生。2回懸垂下降も交えて入渓地点に戻った。 

|

« 10/7/21  山での出来事 | トップページ | 10/7/31  名張   香落渓第一岩壁 »

sawanobori」カテゴリの記事

コメント

ええー!kazumiちゃん大丈夫ですか?

ひどくなければいいのですが。。

投稿: sin | 2010年7月26日 (月) 23時02分

kazumiどんです。
sinさん、お気遣いありがとうございます。
またまたヘマしてしまいました。。。
(´・ω・`)ショボーン
歩けるということと、触っても痛くないということで、しばらく安静にしていれば大丈夫。とのことでした。

投稿: kazumi | 2010年7月28日 (水) 21時10分

おーー!!kazumiちゃん、大事に至らなくて良かったね。。また調子が良くなったらクライミングご一緒しましょう!

投稿: sin | 2010年7月28日 (水) 22時42分

あれっ。。
僕の知らない間にコメント交換が、、、

sinちゃんに刺激されて、わては沢で頑張るかと思ってましたが、、、

沢通いで、フリークライミングの持久力落ちちゃいましたが、山でsinちゃんらと培ったクライミング力使わなきゃね!!

投稿: m | 2010年7月29日 (木) 21時06分

土曜は名張行きますよ~。

暑いし、ぬめってるかも知れませんが。。よかったらご一緒しましょう!

投稿: sin | 2010年7月29日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/35909628

この記事へのトラックバック一覧です: 10/8/25  白山周辺の沢  八反滝谷:

« 10/7/21  山での出来事 | トップページ | 10/7/31  名張   香落渓第一岩壁 »