« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

10/10/31 彦根   芹谷屏風岩

 週末、hさんと明星に行く予定だったが、台風のため中止。土曜は、久しぶりに骨休みした。日曜、hさんと芹谷へ。何とか課題も登れ、hさんも楽しんでくれたみたいなので、楽しい一日になった。hさんの登り方、真似したいなぁ~

結果  猿(マシラ) 5.12a(RP)、バイタルポイント 5.11c/d

P1010070 ↑ バイタルポイント

hさん、お疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

10/10/23-24 奥三河  鳳来

Pa230057↑クライマー Oさん

京都、愛知のクライマーと鳳来へ。目標にしていた「木漏れ日を浴びて」は初日に登れたので、その後「ビッグウェイブ」と「ホフマン教授」に取り組む。次回の課題になった。

結果  木漏れ日を浴びて 5.12a/b(RP)、ビッグウェイブ 5.12b、講習会ルート 5.7、ホフマン教授 5.12a、冷たい男 5.11a

Pa240066_2 帰り足湯に入った。

いなっちさん、Oさん、Kさんクライミング後大変おせわになりました。sinさん、Kさん、ビレーありがとうございました。

またよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

10/10/17 彦根  芹谷屏風岩

  佐々木さんが日曜仕事だったので、土曜錫杖からトンボ帰りして、日曜は近場で、石灰岩の岩場でもある芹谷へ行った。思ったより調子が良さそうだったので、「猿(マシラ)5.12a」に取り付く。マスタートライはあっけなく1ピン目をかけて終わり。ムーヴを確認して終了点までいく。2便目も下部のムーヴ確認で終わった。3便目は核心を抜けて後2手でガバだったが、残念。

メンバー  Yさん、kazumi、水本

結果  ラバンバ 5.11a(mRP)、マシラ5.12a、ゴーアウェイ5.10b

Pa170035_4この辺りで落ちた。

Pa170039 最近外岩やってないのに、やっぱり5.11ルート登った。まだまだ進化出来ますね。

Yさん、ビレーしてくれてありがとうございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/10/16 北アルプス  錫杖岳前衛壁

Pa160009_2

↑クライマー 佐々木さん

念願の「注文の多い料理店」に行った。パートナーは、愛知「碧稜山岳会」の佐々木さん。今年名張で知り合って、今回初めてペアを組んだ。金曜、土曜の朝は福井で雨が降っていて、錫杖の天気が心配されたが、現地に着いてみると満天星空だった。 「注文の多い料理店」はオールNPで登れるすっきりとした岩場だった。ルートの中でジャミングして登る箇所はなく、ジャミングが出来なくても、小川山のNPルートで5.10以上を無難に登られれば、登れるルートだと感じた。ただし、カム一式では、かなりランナウトする。

メンバー  佐々木、水本

トポ  岳人718号  ベルグラ山の会年会報2008年№9

使用装備  キャメ0.3~5一式+キャメ4、9mm50m2本、ヌンチャク5程度、スリング3~4、カラビナ数枚

所要時間  3時間程度

結果

1ピッチ目 Ⅲ 40m(水本リード) 簡単だが、朝一番なので緊張する。プロテクションがとりにくい。

2ピッチ目 5.8 20m(佐々木リード) ここからクライミング。岩が剥がれそうな所もあった。フレーク沿いを左上。

3ピッチ目 5.9 20m(水本リード) 被ったフレークをレイバックで豪快に乗り越える。キャメ4と5が必要。岩も安定しており、楽しい。

4ピッチ目 5.9 30m(佐々木リード) トポでは4番2個必要とあったが、5番2個の方が安心する。テラスにトラバースするのが、嫌らしい。

5ピッチ目 5.8 45m(水本リード) 下部はクラックを登る。上部は、岩が剥がれそうであまり良くない。

Pa160007取り付きから見た「注文の多い料理店」

Pa160015私達の他にパーティーはいず、順調だったので、地蔵テラスで撮影会。佐々木さん一児のパパ。私と同じ歳です~

Pa160020 終了点にて記念撮影。

Pa160024錫杖、紅葉真っ盛りです。

Pa160026 佐々木さんに見つけてもらった化石。佐々木さん、石や花など自然観察に詳しい。

佐々木さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

10/10/11 名張  第一岩壁

 連休は錫杖に行く予定だったが、雨やその他の理由で延期になる。結局、今回遠出するのは止め、連休最終日に「ベルグラ山の会」の山猿さんと日帰り名張に出かけた。日曜日の夜中も雨が降ったみたいで、岩場についた時まだ所々濡れていた。 まだ乾き切らない「でかいつら5.10cNP」の下部を登り、「おじょうず5.10cNP35m」に取り付く。下部のフィンガーが核心で、その後ハンド、ワイドに変わり、最後はハング越えと変化に富んだ好ルートだった。3便出したところで肩が痛みだしたので、早めに終了した。 次は「スネークマン5.11aNP」に挑戦したい。

メンバー  山猿、水本

結果  おじょうず 5.10cNP35m×3(RP)、でかいつら下部×2

Pa11000110名くらいのクライマーで賑わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

10/10/2-3 瑞浪/奥三河 屏風山&鳳来

 ボッカと仕事で疲れが溜まったまま週末を迎える。土曜の瑞浪はとても暑かった。日曜の鳳来は、土曜より岩の状態が良かったらしく、楽しく登れた。

結果  二日 カイン&アベル5.10c/d×2 H君のフェース5.12a エースをねらえ5.10bNP アタック№1/5.10bNP(RP)  三日 どすこい5.11a(RP) 木漏れ日を浴びて5.12a/b×2 タップダンサー5.10d(OS)

Pa020066「エースをねらえ」でIさんと一緒になる。上部のワイドが難しい。

Pa020069 「アタック№1」やっとRPできた。

Pa030072hさん「わかってください(5.12c)」RP。そろそろエンジン始動です。

Pa030074今日は「木漏れ日を浴びて」に取り組んだ。2便出すも、持久力なくRP出来ず。

Pa030088Kさん「オランウータン(5.11c)」RP。こちらもエンジン始動です。

Pa030099 kazumi復活の「冷たい奴(5.11a)」FL。これからまた進化開始だ。

Pa030105Kさんが発見した○○○さんの残置ゴミ。持って帰った~     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »