« 10/12/18-19 富山  鍬崎(くわさき)山(2089m) | トップページ | 10/12/31-11/1/1 八ヶ岳  ジョーゴ沢&アイスキャンディ »

2011年1月 4日 (火)

10/12/25-29 南アルプス  荒川岳

富山の山岳グループ「チーム ブランカ」の南アルプス縦走企画(田代発電所~伝付峠~荒川三山~赤石岳~椹島~伝付峠)に参加させてもらった。予備日を入れて9日間の山行に向けての装備や役割分担等、勉強になることが多かった。残念ながら、天候悪く荒川岳東岳までの山行に終わったが、良い経験となった。

メンバー  CL hさん、SL m本、装備 fさん、食料iさん、kさん

Pc260002 一日目は移動のみで2日目から行動開始。二軒小屋まで歩いた。途中氷が張っているところもあり、歩きにくいところもあった。

Pc260003 二軒小屋冬期避難小屋で行き帰り、二泊した。

Pc2700043日目は5時過ぎに出発。

Pc270008森林限界を超えると強風が吹き荒れ、体勢を崩すことも。

Pc270009 三日目は、千枚小屋冬期避難小屋泊。行動時間11時間だった。夜、翌日以降の計画を協議する。

Pc280012 四日目朝は、明るくなってから出発。気温-14℃。

Pc280014静岡大学山岳部の方に写真撮ってもらった。

Pc280017もう少しで、荒川岳東岳(3141m)。

Pc280018 山頂にて。

Pc280022北アルプスまで見通せる良い天気だったが、絵になるのはやっぱり富士山かな。

Pc280023 千枚岳に登り返す所の岩稜帯。この日は、二軒小屋まで戻り、次の日に富山まで戻った。

みなさん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします!

雪山山行」カテゴリの記事

ネットサーフィンしてきました
逃げ足wのFのです。
こちらこそありがとうございました!

素敵な風景を見れて感じられたのは
よかったですが、
それ以上に、
計画や準備は勿論のこと、
ピークへの戦略や気持ちの強さがすごく勉強になりました(*^-^)

鍛えておきますので、
またの機会がありましたら、
よろしくお願いいたします!!!

投稿: Fの | 2011年1月 4日 (火) 19時47分

Fのさん、コメントありがとうございます。

アックス買いましたか?(笑)

終わって見ると、楽しい思い出ばかりですね。お互い山で多くの事学びましょう!

こちらこそ、またよろしくお願いします!