« 11/2/16 頚城海谷  烏帽子岳東稜 | トップページ | 11/2/22 金勝山地   鶏冠山・竜王山 »

2011年2月21日 (月)

11/2/20 北アルプス  錫杖岳3ルンゼ

日帰りで錫杖へ。トレースがあったおかげで、1時間半強で岩小屋に着く。冬の錫杖は初めてだったので、まずは入門ルート3ルンゼを登った。今年は雪がよく降ったので各滝が雪で埋まり、難易度も低くなっていたのでは思った。とても暖かな日だったので、雪、氷共にかなり緩んでいた。

メンバー ht野、w田、s下、m本(k下と組む)

結果  3ルンゼ完登(k下さんがクライミングに不慣れなため、オールリード)。一つ目のA0ピッチを左から登ったのが、ルート図と違った。

反省 ビレイ点や登るのに、カムを持って行くべきだった。

冬でもやっぱり白む頃に到着。

P2200036 今回パートナーのk下さん20歳。ナンガパルパッドがメールアドレス。立派なアルパインクライマーになってほしい。

最終ピッチの雪田を登るw田さん。鼻の下に血が?

P2200047_2最終ピッチの雪田を登るht野さん。物足りなかったかな?

P2200032 m上氏にお会いした。ベルグラの登りがとても参考になった。

Ice Climbing」カテゴリの記事

こんばんわ!
いい体験が出来ました!!楽しかったです!!しかし足はヒドイ筋肉痛です・・。
フリーの技術だけでは山には通用しないですね。
これからも安全に楽しく登りたいたいです。
ありがとうございました!!

投稿: h | 2011年2月21日 (月) 22時30分

hさん、お疲れ様でした。

今冬はhさんのおかげで、色んな体験できています。ありがとうございます。

話変わりますが、今日スポーツメンタルトレーニング講習会に参加してきました。各スポーツの一番基本になる姿勢を「パワーポジション」と言っていましたが、要は腰が入る姿勢です。クライミングもその通りですね。

またよろしくお願いします。

投稿: m | 2011年2月23日 (水) 22時24分

こんばんは~先日の日曜にお会いしましたM上です。
3ルンゼは先行させてもらったのに、落氷等多く起こしてしまい、時間もかけてしまって申し訳ありませんでした。

また、何処かお会いすることもあろうかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。

投稿: mura | 2011年2月24日 (木) 21時02分

m上さん、コメントありがとうございます。登り、ちらっと見てましたが、さすがうまいですね!

都合があった時、一緒に登りたいです(ミックスやカネコロン等等)。
こちらこそ、よろしくお願いします。