« 11/3/17 災害ボランティア学習会 | トップページ | 11/3/24-31 北アルプス  抜戸岳南尾根&縦走 »

2011年3月21日 (月)

11/3/19 北アルプス  唐沢岳幕岩左方ルンゼ

3年目の計画で、唐沢岳左方ルンゼが現実に。1年目はkazumiが怪我してボツ。2年目は氷結が良くないと思いこんで行かなかった。3年目の今年も、週中降雪がかなりあったので、だめもとで行ったら、登れた。わからないものだ。

メンバー 和田、水本

天気   くもり時々晴れ(北陸に春一番が吹いただけあって風強し)

使用装備  8.2mm50mダブルロープ、アイススクリュー10、スリング5本程度他アイスクライミング基本装備

結果  福井~富山~左方ルンゼ~富山~福井で日帰り出来た。登攀時間は3時間半。1、3、5ピッチは和田、2、4、6ピッチが水本。

メモ  来週もまだ登れそう。「小町の宿」の氷が繋がっていた。

P3190001F2。正面突破でも5級位の滝だったが、右に逃げてしまった。でも、モチベーションと体の自然な反応は大切にしたい。

P3190002春一番の強風の中のクライミング。

P3190003 山に1組いたパーティーはkambaさん達だった。

P3190004 傾斜の緩い所に雪がついていたのが残念だったが、とてもいいルートだった。

Ice Climbing」カテゴリの記事

まさかあそこで再会することになるとは思いませんでした。なかなか都合が合いませんがいつか一緒に登りたいですね~。

左方ルンゼの翌日、私たちは大凹角の予定だったのですがあまりにも気温が高くて帰路の雪崩の危険性大と判断して取り付きもせず帰りました。

投稿: kamba@toukai | 2011年3月22日 (火) 17時06分

無事下山よかったです。

偶然の再会でしたが、会えてほんと嬉しかった。

私もぜひkambaさんと登りたいです!!

投稿: m本 | 2011年3月22日 (火) 22時18分