« 11/3/2 スポーツメンタルトレーニング講習会 | トップページ | 11/3/12-13 北アルプス   錫杖岳前衛壁左方カンテ »

2011年3月 7日 (月)

11/3/5-6 八ヶ岳  旭岳東稜

今週は北アルプスで雪がかなり降ったようなので、金曜日夜急きょ八ヶ岳に変更。去年計画していた旭岳東稜に取り付いた。先週本院岳を登ったばかりなので、楽に登れるかと思っていたが、ラッセルでなかなか前に進まない上、上部岩壁以降は緊張の連続で中身の濃い山行になった。いいルートと呼ばれるところは、やっぱりいいんだと実感できたルートだった。

メンバー  和田(一)、水本

天気   6日晴れのち一時雪

装備  8.2mm50m1本、スリング8~9、ダブルアックス、ビーコン、スコップ、その他冬山基本装備

結果   5日美しの森~出合小屋  6日出合小屋~旭岳東稜~旭岳~ツルネ東稜~出合小屋~美しの森(行動時間14時間) 下部4ピッチ 上部6ピッチ

P3060004上部岩壁まで5時間半を要した。核心の5段の岩場は雪壁を登ったが、雪を払い除けながらの登攀で緊張した。この日、朝から夕方まで、八ヶ岳で人一人見かけなかった。

P3060009ナイフエッジが刺激的だった。スポーツメンタルトレーニング講習会に出て、「緊張するのは悪いことを考えるからだ」と言われ、悪いことを考えないように努めていたが、緊張しそうなところではやっぱり緊張した。

  

|

« 11/3/2 スポーツメンタルトレーニング講習会 | トップページ | 11/3/12-13 北アルプス   錫杖岳前衛壁左方カンテ »

雪山山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/39143871

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3/5-6 八ヶ岳  旭岳東稜:

« 11/3/2 スポーツメンタルトレーニング講習会 | トップページ | 11/3/12-13 北アルプス   錫杖岳前衛壁左方カンテ »