« 11/3/19 北アルプス  唐沢岳幕岩左方ルンゼ | トップページ | 11/3/14 加賀   雪の科学館&山の文化館 »

2011年4月 2日 (土)

11/3/24-31 北アルプス  抜戸岳南尾根&縦走

 当初剱岳を中心にした山行を計画していたが、山岳警備隊の事故があって申請を見送ることになった。 そして改めて計画した山行が、抜戸岳から入山して黒部上流を横断、薬師岳まで縦走するものだった。しかし、25,26日で70cm位の新雪が積って、走り込み不足の私は速度がガタ落ちし、おまけに持ってきた行動食が必要なエネルギーの半分量しかなく、力が全く出ない。結局コースを変更せざるを得なくなった。  12日分の食糧担いで南尾根を登り、一歩のミスも許されないクラストした稜線を歩き、吹きたまった固い雪をラッセルする。時に視界がきかず雪庇に怯える。そして北アルプスの奥へ奥へと進む。目標の山行はできなかったが、得るものが多かった8日間だった。

メンバー  和田、水本

天気 24日くもりのち雪 25日くもりのち雪 26日雪 27日晴れ時々雪 28日晴れ 29日雪時々くもり 30日晴れのち雪 31日くもり時々雪

装備  8.2mm50mロープ、ダブルアックス、アイゼン、ワカン、スリング10本、ビーコン、プローブ、スコップ、ゴアライトシングルテント、食糧12日分他雪山基本装備

結果  24日新穂高~(登攀開始)抜戸岳南尾根2170m地点 25日~核心~(登攀終了)2500m地点 26日雪で停滞 27日~抜戸岳(縦走開始)~大ノマ岳~弓折岳~双六小屋 28日~双六岳~丸山~三俣蓮華岳~鷲羽岳~三俣山荘 29日~黒部五郎岳~赤木岳 30日~北ノ俣岳~(縦走終了)神岡新道~寺地山~1650m地点 31日~林道高山大山線~山ノ村

P3240001 南尾根は、穴毛谷側のルンゼから取りついた。

P3250002 プラトーから核心の岩場へ向かう。壁手前のナイフエッジで、先のルートを探しながら歩いていたら、アイゼンをひっかけて30m位転落した。ロープが繋がっていて命拾いをした。核心は、人工交じりで正面突破するものだが、私たちは荷物が重いので左にトラバースして、ルンゼをフリーで抜けた。

P3270004核心が終わったのでロープ片づけた。これからは、バイルも必要なくなる。

P3270005 秩父岩付近。雪庇が出ているので、下に降りて登り返したりした。

P3270006 大ノマ乗越で休息。太陽が出てくると熱い、マブシイ。

P3280010_2 鷲羽岳にて。本来ならこの先水晶、赤牛へと進む予定だった。

P3290012 黒部五郎岳。悪い時は20,30mしか視界がきかず、雪庇に怯えた。

P3300015 黒部五郎を超えると大雪原が待っていた。

P3310020 山ノ村にて。視界がきけば、もう一日早く降りれたが、なかなかそうはさせてくれなかった。晴れ間があまりなかったように思うが、紫外線で顔、唇がぼろぼろに。巡回バス4時間待ちかとがっかりしていたら、親切な人が事務所に案内してくれて、ストーブ、テレビ、インスタント麺まで用意してくれた。心が和む。あ~いい所だ~。登山後こんなところに降りてこられて幸せだ~

P3310022山ノ村の巡回バス。神岡から猪谷までも巡回バスが出ていた。

P3310023 猪谷から富山までは汽車で帰った。富山で和田とたらふく喰らって福井に帰る。

   

|

« 11/3/19 北アルプス  唐沢岳幕岩左方ルンゼ | トップページ | 11/3/14 加賀   雪の科学館&山の文化館 »

雪山山行」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!元気にしてますか?ていうか写真見れば元気さ伝わりますけど…(^u^)
しかし相変わらずドMな山登りしてますね(;一_一)尊敬しますわ。
僕はスキー場勤務の終盤から体重増加がヤバくて7キロ増です(;_;)只今減量中で~す。頑張ります!!

作業班入れたっすか?また会えるのを楽しみにしてますわ(@^^)/~~~

投稿: 下山・D~中兼・Dへ移籍 | 2011年4月10日 (日) 23時17分

移籍はだめですよ~(笑)

こちらは体調良好です。
仕事はK班の予定です。

こちらも、また会えるの楽しみにしてますわ~

投稿: 元祖 | 2011年4月14日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/39456376

この記事へのトラックバック一覧です: 11/3/24-31 北アルプス  抜戸岳南尾根&縦走:

« 11/3/19 北アルプス  唐沢岳幕岩左方ルンゼ | トップページ | 11/3/14 加賀   雪の科学館&山の文化館 »