« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

11/5/24 山仕事

 森林組合での仕事3年目の今年は、作業班で本格的に仕事をすることになった。樹木の花に囲まれ、鳥のさえずりを聞きながら昼寝ができる職場は、なんと素敵なことだろうと思っていた矢先、昨日昼休みにブルーシートでタープを作ろうとチェンソーを使って支柱を作る際、キックバックして左手甲を切ってしまった。病院で□針縫うことに。 今日は、反省の意味も含めて自宅待機となった。

P5210014 やまぶき持ち帰って、喜んでいたのも二日。

P5230016 山仕事の危険を思い知らされた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

11/5/22 彦根  芹谷屏風岩

 当日5時発表の天気予報でも昼前にかけて雨が降る予報だったが、福井で雨が降っていないと落ち着かない。やっぱり休日は石にかじりついていたい思いから、今週のパートナーh谷川さんを無理に?誘って一般道で芹谷に向かった。 岩場は蒸し暑くて、岩の条件は最悪だったが、小雨程度では、登れるルートはたくさんある。「ハングルーズ」でアップした後、h谷川さんが「ラバンバ」登ったことないらしいので、マスターしにいく。ところが、一日小雨で終わるんじゃないという甘い期待は見事裏切られて、h谷川さんが登るとき暴風雨となる。ビレーに目を開けておられず、しかも寒くてたまらないので、ヌンチャク4本残置したまま逃げ帰った。雨の降り始めでは姿をみせなかったヒルであるが、帰りはヒルを服にたくさんつけての下山になった。

メンバー h谷川、水本

天気 くもりのち風雨

結果  「ハングルーズ」 5.10a(アップ)、 「ラバンバ」5.11a(アップ)

P5220015一週間好天だったが、染み出しが各ルートで収まっていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

11/5/15 彦根  芹谷屏風岩

 今週はパートナーn井君と芹谷へ。先週にも増して人影がない。岩場に着いてみると、染み出しがひどく人影がない理由がわかった。でも週中に大雨が降ったとは言え、土日晴天で誰も来ないのはやっぱり寂しい。お蔭で、岩場貸切でルートに取り組めた。

メンバー n井、水本

天気  晴れ(まだヒルは出ていない模様)(ハイカラサンの面は、午後2時過ぎからしばらく暑い)

結果  ハングルーズ 5.10a(アップ)、舞姫 5.11a/b(mOS出来ずRP)、ハイカラサン 5.12a(3便出すも4ピンまで)

P5150013 二人で「ハイカラサン」のムーヴ解読に終始。ピンチ持ち連続の一本。n井君はトップアウトしたが、私は。。 でも楽しかった~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11/5/13-14 山菜採り

 5/14-15に九頭竜新緑祭りがあるので、二日間山菜採りをした。残雪が多かった影響でワラビはまだ早く、ウド、コシアブラをたくさん採った。ハリギリという山菜を初めて見た。

Securedownload1一日目の成果。班長と二人で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

11/5/8 彦根  芹谷屏風岩

 クラックは、メンバーが集まらず没。フェースも連休最終日とあってかメンバー集めに四苦八苦。虫除けのくまさんシールを貼った三人組で芹谷に向かった。岩場に着くと、h野さん、t中さんペアがすでに。 今年もたくさん登りたい。

メンバー y崎、k崎、水本

天気  くもり時々晴れ

結果 ブラボー 5.10a/b(mOS)、ボーイズマインド 5.11a(mRP)、ダイアモンドダスト 5.11b/c(RP)

P5080010 久しぶりのフリークライミングk崎さん。

P5080012 次回は11台登りましょう。。y崎さん

またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/5/4-5 奥三河  鳳来

 連休後半は、n井君と鳳来へ。まずは、がんこ岩に行った。佐々木さんとsinちゃんに久しぶりに再会。元気そうで何よりでした。鳳来には課題がたくさんあるので、今年も通いたい。

メンバー n井、水本

天気  4日くもり、 5日晴れ

結果  かんたん 5.10a(アップ&クールダウン)、 オランウータン 5.11c(RP)、冷たい男 5.11a(アップ)、ホフマン教授 5.12a(とりあえずトップアウト)

P5050045 n井君。ホフマン教授、2便でRP。

またよろしくお願いします。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

5/3 裏六甲   烏帽子岩

 連休初日は地元福井の人達と裏六甲烏帽子岩に行った。現地で京都のメンバーと合流して、総勢6名の楽しいクライミングになった。

メンバー y崎、i川、y口、n井、i倉、水本

天気  くもり

結果  ゴールドフィンガー 5.10a(mRP)、太陽がいっぱい 5.9(mOS)、ジャスティス 5.11a(FL)、ラマーズ 5.12b(2ピンまで)

P5030035朝4時半に福井を出たが、渋滞にあって到着は11時になってしまった。さっそく登るy崎さん、y口さん。

P5030037ジャスティスを完璧にFLしたi川さん。

P5030041 なんとm上氏に再会。岩場を色々案内してもらった。おかげで楽しく登れました。

P5030042 たまにしかクライミングしないのに強いこと。ニコチンパワーi倉さん。

またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

11/5/2 仕事始め

 雪解けが遅かったため、去年より一か月遅れて仕事が始まった。知らない間に体重がずいぶん増えていた。

Ca3a0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/4/28-5/1 宮城県石巻  震災ボランティア  

 震災ボランティアに行った。福井県災害ボランティアセンター連絡会の一行だが、山岳会関連の人達が多数を占める。28日の夕方に出発して、30日夕方に帰途につくので、ボランティアは実質2日間になる。 現地のテント村には北海道から九州まで、全国各地の車がひしめく。関東の車が多かった。私たちは、お寺の墓地に溜まった泥をだす作業に二日間従事した。 

P4290009石巻専修大学キャンパスがテント村になる。早朝6時にテント村着。ボランティアセンターは8時からなので、待機になる。

P4290012ボランティアセンターで、行き先を告げられる。必要な道具はここでかりる。

P4290013大学周辺の家並みには地震の痕が見えないが、車で少し走ると津波の痕が直ぐみられる。

P4290015_2 二日間泥だしをしたお寺。

P4290019 昼休みに海岸の方に歩いてきた。石巻は、漫画家石ノ森氏を排出した地だった。

P4290021海岸に近づくと景色が一変する。いまだ電気が来ていない様子だった。

P4300026 ボランティアに参加したメンバー。

P4300033二日目の昼休みは、お寺周辺を歩いてみた。被災した人たちの気持ちを思うと胸が痛む。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »