« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

11/7/31 大聖寺川水系    千束谷

 会の活動をしたいと思いたってから第二弾、前回と少しメンバー変わって沢に行ってきた。しゃべってばかりいて入渓地点間違ったりと、前半はハプニング連発だったが、無事山行できた。千束谷は千束ヶ滝を除き、前半は水遊びもできる楽しい滝で、中盤は滝を直登すると登攀能力を要求され、後半は傾斜の強い藪漕ぎを強いられる谷だった。 水量の状態や登り方、上部の詰め方にもよるが、メンバーの中に登攀できるものがいないと遡行は難しいと感じた。 s水さんが地形図をよくみるようになっているのを見て嬉しかった。

メンバー t内、t堂、s水、水本

天気 くもり

遡行時間  6時間半

P7310742_ 第一難関。ホールドが細かく、一番突破に気合が入った。

P7310748_ 第二難関。カムが決まり、まずまず。

P7310754_第三難関。ヌメヌメでいやらしかった 。

P7310766_楽しく充実した遡行だった。t内さん、写真提供ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ハチ注意報

昨日は黄色スズメバチ、今日はアシナガバチに刺された。ハチの活動期に入ったので要注意。

Securedownload1 刺された当日の手。今日はもっと悲惨。

Securedownload1_2アシナガバチの巣。下刈している時刺された。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

11/7/24 奥三河  鳳来

 ht野さん、山猿さん、n井さんの4人で鳳来に行ってきた。涼しい一日だったが、主立った成果はなかった。ht野さんに忘れていたホールド教えてもらって、トップアウトは楽になったが、、、
 皆さん強いな〜 トレーニング見直そう。

結果 かんたん 5.10a、ビッグウェイブ 5.12b、やじまる 5.11c

P7240097 久しぶりにht野さんと登った。「ユージコー5.12c」

P1010101_2やっぱり強いな~山猿さん。「ビッグウェイブ 5.12b」

P1010087_3RP態勢に入ったn井さん。「THC 5.12b/c」

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

11/7/17-18 奥三河  鳳来

 今週もn井さんと鳳来に行ってきた。まずは二人で「ビッグウェイブ5.12b」に取り付いた。私は、てんてんでトップアウトするのにやっと。n井さんはヌンチャク掛けでムーウ゛確認して、次の便で見事RP。さすが!そしておめでとうございます!! 二日目はn井さんが「THC5.12b/c」、私は変わらず「ビッグウェイブ」に取り付いたが、午前中から雨がパラパラ降ってきたので、早めに切り上げた。

結果 17日晴れ時々くもり かんたん5.10a(アップ)、ビッグウェイブ5.12b、キツネの嫁入り5.11c

18日くもり一時雨 かんたん5.10a(アップ)、ビッグウェイブ5.12b、キツネの嫁入り5.11c、冷たい男5.11a

P1010086 「THC5.12b/c」に取り組むn井さん。雨がぱらつき突っ込めない。   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

11/07/10 奥三河  鳳来

P1010079  ↑三重のクライマー

n井さんと鳳来に行ってきた。季節がら岩の状態は良くないが、目標のビッグウェイブの核心は何とか登ることができた。三重のクライマーさんたちにお世話になった。今年は真夏もフリークライミングしようと思う。

結果 講習会ルート5.7(アップ)、冷たい男5.11a(アップ)、ビッグウェイブ5.12b、かんたん5.10a×3(クール) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

11/7/3 安曇川水系  猪(シシ)谷~ヒジキ谷

 今年初の沢登りに行った。朝4時福井集合し、滋賀へと向かう。猪谷は易しい沢だったが、途中から詰めたヒジキ谷にヒジキ滝があって、これは登攀すると面白そうだと思った。

メンバー t木、o橋、s水、水本

天気  くもり

遡行時間  4時間

装備  カム・トライカム少々、ハーケン数枚、8m30mロープその他基本装備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »