« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

11/8/28 奥三河  鳳来

天候不順なため行き先が二転三転したが、結局予定通り鳳来へ。夏の特訓ルートとして取り組んできた「ビッグウェイヴ」もつながるようになり、レッドポイント態勢に入った。メンバーのy口さん、f下さんは5.11ルートを初完登し、n井さんはもう一歩のところで「THC」レッドポイントを逃した。 岩場で、ほっささんやkambaさんに会った。久しぶりでうれしかった。

結果 「ビッグウェイブ5.12b」×3 「ヤジマル5.11c」、「かんたん5.10a」

P8280158n井さん、 あと一二手だった。惜しい!

P8280168y口さん、体調不良にもかかわらず執念でRP。すばらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

荒島岳新登山コース

 先週から縁あって、荒島岳新登山コースの道つくりをしている。今年中に整備して、来年春山開き後オープン。

Securedownload1_3ほうの木やぶなの木で階段作った。

Securedownload1_4標高1000m近くにボルダーがあった。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

11/8/13-15 北アルプス   前穂高屏風岩

 屏風岩の「雲稜ルート(マルチピッチグレード5.11c)」をフリークライミングで挑戦してきた。パートナーは去年「注文の多い料理店(5.9)」を一緒に登った碧稜山岳会の佐々木さん。屏風岩は過去二回来たが、一度はパートナーの体調不良、もう一度は降雪のため断念した。今回念願叶って、最高なパートナーと最高なクライミングが出来き、大満足。 屏風にはまだまだつわものルートがあるので、また精進して挑戦していきたいと思う。

メンバー  佐々木(碧稜山岳会)、水本

天気   晴れ

装備  ヌンチャク12本(15本あったほうがよかった)、カム(フィンガー~フィスト)1セット

結果 1ピッチ目5.7水本リード コーナークラックでカムも決まり問題なし 2ピッチ目5.9佐々木リード フェースでルートファインディングが難しい。 3ピッチ目5.11c水本リード 核心ピッチ カムは決められないので、残置で勝負するしかない。何度もテンションかかった。 4ピッチ目5.10a佐々木リード 岩が脆く、我慢のピッチ 5ピッチ目Ⅲ水本リード 岩が脆いので、前のピッチを短く切った。もっと伸ばしたいが、先行パーティーが進まないので切るしかなかった。 6ピッチ目5.8佐々木リード コーナーを登る。カムと残置ピトンしよう。体の入れ替えが意外とムズイ。 あと1ピッチⅣ伸ばしたかったが先行がもたついたため、もう午後3時を超えていた。割愛して懸垂開始。懸垂支点は問題なかった。

メモ  古いリングボルトをプロテクションに登らざるを得ないところもあり、ヌンチャクは多めに持って行ったほうがいいと感じた。

P8130123佐々木さんの娘さんが描いた似顔絵。

P8130125屏風が見えてきた。

P8140126 T4尾根の先行パーティー。この日、東稜2パーティー、雲稜2パーティー、フリークライミング1パーティーが屏風に取りついた。

P8140127先行パーティーがいた。3人アブミ使用なので、なかなか進まなかった。

P8140133テラスで先行パーティー待ち。

P8140147 3ピッチ目。上部は10台後半のグレードを古いリングボルトを支点に登る。怖い。我慢。

P8140151 最終ピッチとなった。

P8140152 帰りの渡渉でブログネタを期待したが、、、

佐々木さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

11/8/7 奥三河  鳳来

 山猿さん、n井さん、y口さんと鳳来へ。お目当ての「ビッグウェイブ」は上部半分がベトベトだったが、三重のクライマーさんが土曜日にヌンチャクかけておいてくれたおかげで、途中までなんとかトライ出来た。 他の三人は、状態悪いにもかかわらず、RP一歩手前のトライをしていた。 3時頃夕立があって早めに終了。夕立はある程度予測がついたが、川の増水まで頭がまわらなかった。まだまだだな~。 帰り、参州楼でht野さん達と合流。相変わらず楽しそうだな~

結果  講習会ルート 5.7 冷たい男 5.11a ビッグウェイブ 5.12b

P8070121「木漏れ日を浴びて 5.12a/b」を登る山猿さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »