« 11/8/7 奥三河  鳳来 | トップページ | 荒島岳新登山コース »

2011年8月16日 (火)

11/8/13-15 北アルプス   前穂高屏風岩

 屏風岩の「雲稜ルート(マルチピッチグレード5.11c)」をフリークライミングで挑戦してきた。パートナーは去年「注文の多い料理店(5.9)」を一緒に登った碧稜山岳会の佐々木さん。屏風岩は過去二回来たが、一度はパートナーの体調不良、もう一度は降雪のため断念した。今回念願叶って、最高なパートナーと最高なクライミングが出来き、大満足。 屏風にはまだまだつわものルートがあるので、また精進して挑戦していきたいと思う。

メンバー  佐々木(碧稜山岳会)、水本

天気   晴れ

装備  ヌンチャク12本(15本あったほうがよかった)、カム(フィンガー~フィスト)1セット

結果 1ピッチ目5.7水本リード コーナークラックでカムも決まり問題なし 2ピッチ目5.9佐々木リード フェースでルートファインディングが難しい。 3ピッチ目5.11c水本リード 核心ピッチ カムは決められないので、残置で勝負するしかない。何度もテンションかかった。 4ピッチ目5.10a佐々木リード 岩が脆く、我慢のピッチ 5ピッチ目Ⅲ水本リード 岩が脆いので、前のピッチを短く切った。もっと伸ばしたいが、先行パーティーが進まないので切るしかなかった。 6ピッチ目5.8佐々木リード コーナーを登る。カムと残置ピトンしよう。体の入れ替えが意外とムズイ。 あと1ピッチⅣ伸ばしたかったが先行がもたついたため、もう午後3時を超えていた。割愛して懸垂開始。懸垂支点は問題なかった。

メモ  古いリングボルトをプロテクションに登らざるを得ないところもあり、ヌンチャクは多めに持って行ったほうがいいと感じた。

P8130123佐々木さんの娘さんが描いた似顔絵。

P8130125屏風が見えてきた。

P8140126 T4尾根の先行パーティー。この日、東稜2パーティー、雲稜2パーティー、フリークライミング1パーティーが屏風に取りついた。

P8140127先行パーティーがいた。3人アブミ使用なので、なかなか進まなかった。

P8140133テラスで先行パーティー待ち。

P8140147 3ピッチ目。上部は10台後半のグレードを古いリングボルトを支点に登る。怖い。我慢。

P8140151 最終ピッチとなった。

P8140152 帰りの渡渉でブログネタを期待したが、、、

佐々木さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

   

|

« 11/8/7 奥三河  鳳来 | トップページ | 荒島岳新登山コース »

multi-pitch climbing」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

うわ〜雲稜はフリーだと11cなんですか?
すばらしい!

お盆はやはり混みこみですね。

でも、満足でしたか。良かったですね。


投稿: ほっさ | 2011年8月17日 (水) 23時17分

去年安八の忘年会の時、ほっささんが冬の屏風は遊びではいけないと言っていたことが今でも耳に残っています。でも今回は日中陽が照ってとても暑かったです。

また屏風の話したいですね。

投稿: m本 | 2011年8月19日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/41228934

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8/13-15 北アルプス   前穂高屏風岩:

« 11/8/7 奥三河  鳳来 | トップページ | 荒島岳新登山コース »