« 11/10/9-10 北ア  錫杖岳前衛壁 | トップページ | 11/10/23 彦根  芹谷屏風岩 »

2011年10月17日 (月)

11/10/16 京都綾部  立岩 

ひょんなきっかけで、立岩という岩場を知った。NPルートもあるし、5.13のルートもある。ルート検索したら、福井から150km余りの距離しかない。先月から声掛けしていたが、誰も乗ってくる人がいなかったが、今回やっと実現した。 岩場の印象は、①ルートによって終了点が良くない(ナッツ二つの終了点は初めてだった)。②グランドしそうな間隔でボルトがあるので、精神力がいるルートが多い。③各ルートに一つくらいはがれそうなホールドがある。④5.10a~5.11dまで登ったが、お買い得ルートが多い。  今後剥がれそうなホールドを固めたり、終了点やボルトの整備が行われれば、とてもいい岩場になるだろうと思う。情報の少ないフリークライミングエリアだったが、とても楽しめた。

メンバー s本、hs川、s田、水本

結果  クラック5.10a B1&NP(RP)、エゴサポニン5.10b B4(FL)、ローズィー5.11a B3(RP)、リーチアウト5.11a B3(FL)、一筆啓上5.11b B4、オペラグラス5.11b/c B6(FL)、すでに日は暮れて5.11d B4(FL)、秋一番5.10c B1&NP(FL)

Pa160021川沿いのボルダーと同じく、各ルート出だしがハングっていて難しい。午後から、京都のk村さんという方が来られ、色々情報を教えてもらいました。ありがとうございました。「オン・ザ・スプーン5.13a/b」挑んでみたいです。

Pa160017ベレー帽が似合うoyajiさん。

皆さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

|

« 11/10/9-10 北ア  錫杖岳前衛壁 | トップページ | 11/10/23 彦根  芹谷屏風岩 »

free climbing」カテゴリの記事

コメント

土曜の夜は10時過ぎまで雨が降っていたので、乾かないのでは・・・と思ってましたが、行かれてたのですね!
さすが・・・です!
やっぱり、行ってナンボですね!

投稿: mura | 2011年10月18日 (火) 23時22分

muraさん、コメントありがとうございます。

メールでお礼言おうと思っていたのですが、引っ越しの用意でバタバタしていてコメントが先きてしまいました。すみませんでした。

また岩場でぜひお会いしたいです。

投稿: m本 | 2011年10月20日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/42562761

この記事へのトラックバック一覧です: 11/10/16 京都綾部  立岩 :

« 11/10/9-10 北ア  錫杖岳前衛壁 | トップページ | 11/10/23 彦根  芹谷屏風岩 »