« 11/12/18 愛知  豊田天下峰 | トップページ | 11/12/30-12/1/1 南ア  仙丈岳尾勝谷塩沢右俣 »

2011年12月26日 (月)

11/12/23-25南ア 甲斐駒黄連谷左俣

今シーズンアイスクライミング第2弾は甲斐駒黄連谷へ。長年行きたかったが、天候やパートナーの都合で行けなかった。氷の発達を待ち、満を持して向かったが、皆考えていることは同じらしく、当日は20人くらい左俣に入る情報が流れ、無事稜線まで抜けられるか心配になった。結局当日左俣に入ったのは6パーティー14名。5合目から谷まで降りるのにもたついて5パーティーに先行されたが、終わってみれば2番手で稜線に抜けていた。大滝まで渋滞で最高1時間待ちの我慢山行だったが、上部は静かな登りを楽しめた。

メンバー s田、水本

結果 坊主の滝Ⅲ水本、二俣手前滝Ⅱs田、三段滝Ⅲs田、チムニー滝Ⅲ+s田、滑滝水本×2・s田×1、大滝Ⅴ-水本、最後の滝Ⅳ+s田 

Pc240031黄連谷最初の滝「坊主の滝」。氷の状態はよく、綺麗な滑床をぐんぐん登る。

Pc240033ルートの核心大滝Ⅴ-。ソロクライマー(上から三番手)がいた。取りついてびっくり!シャワークライミング!

Pc240034稜線に出ると、雄大な八ヶ岳が出迎えてくれる。風もない穏やかな一日だった。

|

« 11/12/18 愛知  豊田天下峰 | トップページ | 11/12/30-12/1/1 南ア  仙丈岳尾勝谷塩沢右俣 »

Ice Climbing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/43522145

この記事へのトラックバック一覧です: 11/12/23-25南ア 甲斐駒黄連谷左俣:

« 11/12/18 愛知  豊田天下峰 | トップページ | 11/12/30-12/1/1 南ア  仙丈岳尾勝谷塩沢右俣 »