« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

11/12/23-25南ア 甲斐駒黄連谷左俣

今シーズンアイスクライミング第2弾は甲斐駒黄連谷へ。長年行きたかったが、天候やパートナーの都合で行けなかった。氷の発達を待ち、満を持して向かったが、皆考えていることは同じらしく、当日は20人くらい左俣に入る情報が流れ、無事稜線まで抜けられるか心配になった。結局当日左俣に入ったのは6パーティー14名。5合目から谷まで降りるのにもたついて5パーティーに先行されたが、終わってみれば2番手で稜線に抜けていた。大滝まで渋滞で最高1時間待ちの我慢山行だったが、上部は静かな登りを楽しめた。

メンバー s田、水本

結果 坊主の滝Ⅲ水本、二俣手前滝Ⅱs田、三段滝Ⅲs田、チムニー滝Ⅲ+s田、滑滝水本×2・s田×1、大滝Ⅴ-水本、最後の滝Ⅳ+s田 

Pc240031黄連谷最初の滝「坊主の滝」。氷の状態はよく、綺麗な滑床をぐんぐん登る。

Pc240033ルートの核心大滝Ⅴ-。ソロクライマー(上から三番手)がいた。取りついてびっくり!シャワークライミング!

Pc240034稜線に出ると、雄大な八ヶ岳が出迎えてくれる。風もない穏やかな一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/12/18 愛知  豊田天下峰

福井のジムに通っている人が、瑞浪の岩場に大勢行くとのことで、楽しそうだと思い瑞浪に向かった。のんびり出発したおかげで、瑞浪は雪が降っていて岩が濡れているとの情報をもらい、急きょ行ったことのない豊田天下峰に変更。sinちゃんに駐車場を教えてもらって無事到着。 冬山に入りだして保持力が落ちていたが、ルートも短く、バランスクライミングだったので、なんとか楽しめた。

メンバー s本、a部、水本

結果 ルート60 5.10b(FL)、大師匠のルート5.10c(mOS)、月下美人5.12a、ラプソディー5.10aNP(mOS)

Pc190030思い通りの動きが出来なかったa部さん。次回は本来の登りを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

11/12/10-11 八ヶ岳  三叉峰ルンゼ&ショルダーリッジ   

s田氏と八ヶ岳に冬山足慣らしへ出かけた。12月は忙しい時期のs田氏であるが、連休を作ってくれた。普段仕事で体動かしているが、冬山の体力は別物だった。部分部分にできた筋肉痛が心地よい。

メンバー s田、水本

天気  10日晴れのち曇り(美濃戸-11度) 11日雪のち晴れ

結果  

三叉峰ルンゼ6ピッチ

F1はボルダー。F2もロープを出さずにベルグラの滝をクリア。大滝からコンテ開始。s田氏、久しぶりの冬期クライミングだったので、水本大滝をリード。シーズン初めだったので、手こずり必死でノーテンションクリア。最終ピッチは石尊稜上部の岩場を登って終了。シーズン初めにとてもいいルートだった。

ショルダーリッジ右ルート 9ピッチ

取りつきまでのアプローチがまずいやらしい。リッジの右側の岩場から取りつく。取りつき手前で1ピッチロープ出したので、2、4、6ピッチ(s田リード)が難しいピッチになった。ルートファインディングがやや難、各ピッチの終了点を自分たちで作らないといけない、岩が所々極端にもろいなどの要素があって、稜線に出たのが午後3時半になった。

Securedownload2三叉峰ルンゼ核心大滝12m。アズターでリストバンドつけて登ったので、レストがしにくかった。

Pc100021木曜夜か金曜朝に降ったのか、山は雪山の姿になっていた。

Pc100022s田氏、数年ぶりの冬期クライミングだったが、体力、技術ともに問題なし。

Pc110023取りつきに着くころ、晴れてきた。降雪後だけに、難しそうに見えた。

Securedownload3「ショルダーリッジ」は、あまり人が入らないだけに、難易度以上に実力が試される。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

11/12/4 三重小岐須渓谷  椿岩

12月3日、2人のクライマーの結婚式があった。sinちゃんとk川さん。共に参加できなかったが、ほんとうにおめでとうございます。k川さんの2次会、3次会でお疲れの中、五人で椿岩に行った。着くなり雨が降ってきて、クライミングもあやぶまれたが、何とか一日クライミングすることができた。 今回取り組んだ「Shall we climb5.12a」は、一日登った体感では、芹谷の「サースティ・ボディ5.12c」となんらかわらなかった。

メンバー i本、h谷川、s田、n村、水本

結果 マリエンタール5.10b Shall We Climb 5.12a いい感じ5.11a(mOS)

Pc040094n村さん。

Pc040095_2oyajiさん。

Pc040097_3紅葉

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »