« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

生き仏になった落ちこぼれ(長尾三郎著)

山とは関係ないけど、僕は高倉健が好きだ。その高倉健推薦の本だったので、読んでみた。比叡山での「千日回峰」を二度行った酒井雄哉大阿闍梨を追ったノンフィクション小説である。千日回峰という言葉すら聞いたことがなかったが、その回峰とはあの故植村直己に「自分が成し遂げた記録などは、回峰行者に比べれば恥ずかしい限りだ」と言わしめた荒行だという。 回峰の荒行さはともかく、登山も回峰も間違えば死に直面する反面、存分に生を感じられる行為だということで共通しているような気がする。

生き仏になった落ちこぼれ―酒井雄哉大阿闍梨の二千日回峰行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

12/4/21 福井大野  打波ボルダー

 午前中で仕事が終わり、明日は雨予報だったので、近くのボルダーに行ってきた。車で15分程度走らしただけなのに、まだ雪があちこちに残っていて驚いた。手の様子を気にしながら、5、6級の課題を数本登った。手が治ったら、「川蝉」にトライしてみたい。美味しそうなふきのとうもでていたので、摘んで帰った。

Ca3k0033打波岩の簡単なルートを登りたかったけど、ブルーシートがないとクラッシュパッドもおけなかったので、川蝉岩に移動。

Ca3k0040雪が結構残っていた。水量も多いので、渡渉せずに向かった。

Ca3k0038_2そうた君も10か月になった。100日で連れてきた時は、マットの上に寝てるだけ。今では7、8歩歩ける。

Ca3k0037_3前回の復習課題で結構喜んでいた。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

12/4/15 奥三河  鳳来ガンコ岩

リハビリのつもりで鳳来に行ってきた。グレードはともあれ、駆け引きしながらのぼるのは、クライミングの醍醐味だな~とつくづく感じた。久しぶりにへきりょうのささきさんにあった。僕以上に怪我に悩まされているみたいだった。お互い無理せず、ぼちぼち行きたいものです。 遠いけど、鳳来はやっぱりいいところです。

メンバー h川、家族

結果 かんたん 5.10a  どすこい 5.11a ユカ 5.11a

P4150009
hさん、僕と同じく2週間ぶり。苦戦してました。

P4150002
ささきさん。また一緒にマルチ行きたいですね。

P4150001男四人です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

4/11 スポーツ障害

一週間経って右手の再診察に行った。まだ腫れが引いていないので、炎症止めの飲み薬と湿布をもらった。痛みがなくなるまで、電気治療を勧められた。中学生の時に、膝の軟骨が出てきて治療して以来だ。 いまさらながら、クライミング前のストレッチ、怪我した時の「RICE(安静、冷却、圧迫、高挙)」、アイスマッサージの重要性を知る。あの日僕は、せっかく来てもったいないと思い、負傷してからも数本登った。

Ca3k0029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

4/4 フィンガージャム

指をパキったり、痛めたりすることが多くなったので、無理なムーヴは避けようと心がけているが、フィンガージャムで手の甲の関節を痛めることには注意がいかなかった。2週間経っても痛みが引かないので、病院に行ってきた。骨には異常なく、関節の損傷だと言われ、とりあえずホットした。有効なテーピングも教えてもらった。もっとはやく行くべきだったか。

Image瑞浪の「アダム」の一番傾斜の強いところを越え、左手を捉えられれば、傾斜が落ちるというところで、右手に違和感が走った。↑違う岩場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3/22 福井山岳会総会

3/22午後7時15分より食事(弁当)会、8時より総会が行われた。会場は溢れんばかりの人だったが、近年入会された方の出席率は低かった。通常の例会でもっと人が集まれば、盛り上がると思うのだが、

Ca3k0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

12/4/1 愛知  豊田天下峯

今週は、福井山岳会のA田さんが参加です。随分前に、東尋坊で福井ASCA主催のクライミング講習に参加したことがあるらしいですが、フリークライミングはほぼはじめてです。3ルートに取り組みました。今後が楽しみです。北陸道周りで来た福井組と現地で合流。k下夫妻、hさん、yさん、iさん達とも再会。 右手の痛みを我慢しながらのクライミングも2週続くと少し焦りといら立ちが出てきますが、この程度の実力なのかな~と自分を戒めます。またガンバろう。

結果 股下美人 B5.10c×2(RP)、ラプソデイー B5.10a、パントマイム B5.11c

Ca3k0018豊田はとてもいい岩場です。みなさん、ビレーありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »