« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

12/8/26 恵那  笠置山

今週も燃費のいいh川さんの新車「CX5」で岩場に向かった。先週小川山で思ったより登れたので、そろそろ5.12に登ろうと思い、「ノーズ 5.12b」に取りついた。2回取付いたが、僕には核心のムーヴがわからなかった。s田さんは最終トライで核心をクリア。次回真似して登ってみよう。

メンバー h川、s田、家族

P8260046h川さん、ナイスファイトでした。

P8260053_2s田さん、見事です。

P8260055_3岩場で喜んでくれたそうた君。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

12/8/15-19 お盆休暇2012(小川山) 

久しぶりにお盆休暇5日間もらったが、子供が軽い肺炎起こして計画がとん挫。16-18の三日間hさんと2人だけで小川山に行ってきた。 ここ10日余り子供の病気で夜も十分な睡眠がとれず、クライミングの練習もあまりできず、肉体労働の疲れも日に日にひどくなっていた。そんな状態でなんとなく小川山に向かったが、空模様も僕の気分と同じようにパットせず、結局三日間通して9本しか登れなかった。ただ、二年前トップアウトするのが精いっぱいだった「アルパイン少女マミ」を2トライ目でRPすることができて嬉しかった。 15日、19日は嫁さんに山やクライミングに行ってもらって、子供とのんびり過ごした。登山やクライミングが人生をより充実させる過ごし方だと考えるなら、明日を考えず子供とのんびり過ごすのも良いことだな~

結果

兄岩

「ダジヤンⅣ」5.10a OS スラブなので、グレード以上に集中力の持続が必要

「G's day mate」5.10c OS パワー全開

「森の緑に囲まれて」5.11b RP 2年前触った時より余裕だった

「三日月のピン・クリップ」5.10b OS 10台だけどスラブは神経戦

「アルパイン少女マミ」5.11d RP  テクニカルでパワーもいる人気ルート。芹谷の「バイタルポイント」そっくりな構成。5.12aあると言われているところもそっくり。

「マウンテン・プロショップ岳」5.12b 下部を取付いている時雷伴った大雨で中止

三日目小川山諦め、笠置山に寄ったが、1本登ってまたも雨

ルート名不明 5.11b 滲みだしがあったので、トップアウトが精いっぱい

Ca3k0119夕方近くの池で鯉にえさをあげた。さら地が多くなった市街地は風通しがよくなって涼しく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

新編山靴の音(芳野満彦)

「山靴の音」が良かったので、新編も読んでみた。登山の奥深さを感じさせてくれる良い本だった。

なにかに夢中になっている時からふと立ち留まると、今まで歩んでいた道や今やっていることに不安を感じる。そんな時、芳野氏の生き様は大きな力になると思う。

新編 山靴の音 (中公文庫BIBLIO)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

12/8/5 恵那  笠置山

 そうた君が週末熱出して、h川さんと2人になったので、のんびり下道で恵那に行ってきた。恵那までの下道は信号も少なく、高速経由より30分余分にかかるだけですんだ。今にも雨の降りそうな天気だったが、なんとかもってくれた。

結果  自由人 暫定5.11a(OS)、ようこそボンクラージュへ 暫定5.10d(OS) fルート 5.11c

Ca3k0109_2ルートが増えてきて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »