« 12/9/22 恵那  笠置山 | トップページ | 12/10/14 彦根  芹谷屏風岩 »

2012年10月 9日 (火)

12/10/7-8 南木曽  田立不動岩

 2年前に南木曽の話を聞いた。行きたいと思いながら行けずにいるうちに、先月とうとうロック&スノーで公開された。しばらくは混むだろうなと思いつつ出かけてみたが、滞在した二日間、他のクライマーの姿は見られなかった。 パートナーがs田さんだったので、一日2本は登るだろうなと思っていたが、一日3本あわよくば4本登るつもりだったと後で聞かされ、彼の意識の高さに敬意を感じると同時に、自分のモチベーションの低さにがっかりした山行になった。結局意識の違いは登りにも歴然の差が出た。  岩場はほとんどのルートが日当たり良好で、標高1000mを超えているにもかかわらず暖かかった。また各ルート共通、終了点で一般登山客の注目を浴びるのもこの岩場ならでは光景かなと思う。

天気 7日晴れ時々くもり 8日晴れ

装備 ダブルロープ、ヌンチャク10本、エイリアン数個・キャメ0.3~4番1セット、長スリング数本、その他基本装備

ルート 7日これより木曽路、山男純情、ツル次郎の夏

8日Touch&Go、強引なMy Way

アクセス 大野~南木曽3時間20分(下道)

温泉 下呂金山温泉 ゆったり館480円

結果

「これより木曽路」5.10d、3P、77m

1P目5.10a 水本 OS 終了点手前のルートが見つけにくかった

2P目5.10d s田 OS 最後のフレーク登りが難しい

3P目5.8 水本 OS 山ガール、山ボーイの注目の的になった

「山男純情」5.10b、3P、83m

1P目5.10a s田 OS 上部が濡れているが階段上で易しい

2P目5.10b 水本 OS フレークを越えたところがバランシー

3P目5.9 s田 OS 1P目より難しく感じた

「ツル次郎の夏」5.11a、3P、68m

1P目5.10a s田 OS 変化に富んだ5.10a

2P目5.10c/d 水本 OS サイドプル多用のフェース

3P目5.11a/b s田 1フォール スラブ

「Touch&Go」5.10d 2P  64m

1P目5.10d s田 OS スラブぽいフェース。2日間フォローで落ちたのは、いずれも5.10dピッチだった。

2P目5.10a 水本 OS 右上してフェースに移る。長スリング必須。

「強引なMy Way」5.11b/c  3P  81m

1P目5.11a 水本 1フォール ルートファインディングを誤って終了点手前のスラブ右上。

2P目5.8 水本 OS クラックに土が結構あるので、意外と難しい

3P目5.11b/c s田 OS 変形チムニーが刺激的。チムニーはハンドジャムが有効。フォローで登っている時、カムを一つ落とす。終了点から懸垂下降しようとしたら、今度はルベルソが飛んで行った。もう1ルート登る予定だったが、s田さんに断りを入れて下山することにした。

Pa070071不動岩の全景。

Pa070075田立の滝群の一つ天河滝。近くで見ると迫力がある。

Pa070077楽そうに登るな~

Pa070079避難小屋で泊まった
Pa080081りんどうの花。カムは見つからなかった。色々勉強になった山行だった。


 

 

 

|

« 12/9/22 恵那  笠置山 | トップページ | 12/10/14 彦根  芹谷屏風岩 »

multi-pitch climbing」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

楽しめた様で、何よりです。

あはち氏も喜んでいる事でしょう。。

取付の下部には色々なお宝が…

実は私もみついでしまいました。。

投稿: ほっさ | 2012年10月15日 (月) 09時10分

コメントありがとうございます。

久しぶりのマルチだったので、少々緊張しました。
素晴らしい岩場と素晴らしいルートを作ってくれて感謝です。
鳳来よりも近いので、日帰りでも行けそうです。
また行きます。(仲間がいてよかった~)

投稿: m本 | 2012年10月15日 (月) 22時06分

超行きたい!!

投稿: ササキ | 2012年10月19日 (金) 01時32分

2、3ピッチのマルチなので、岡崎から日帰りで2、3本登って帰れますよ。
ナチプロ技術必須ですが、とてもいい岩場なので、ぜひ訪れてください。
もちろん機会あれば、ぜひ一緒に!

投稿: m本 | 2012年10月22日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/47379858

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10/7-8 南木曽  田立不動岩:

« 12/9/22 恵那  笠置山 | トップページ | 12/10/14 彦根  芹谷屏風岩 »