« 13/8/7-8 加賀  白山ツアー登山 | トップページ | 神去なあなあ日常(三浦しをん) »

2013年8月12日 (月)

13/8/11 手取川割谷   トチヌマ谷右支流

沢ヤさんお奨めの沢として聞いていたトチマキ谷。新人メンバーが集まらず、このメンバーでは少し物足りないかもと感じつつ入渓する。二つ程大きめな滝を越え、休憩。記録ではこの先難しそうな滝はない。早く終わりそうなら、1214mピークの北側の沢を降りようかなどと話しながら、先に進む。その後900m付近で二俣が現れ、地形図通り左に進む。しかしここ違うんじゃないという声が次々とあがり、二俣に戻ってみることにした。まっすぐ少し先に進むと、谷が狭くなりやっぱり違うかと思ったが、とりあえず方向は間違っていない。前方のゴルジュに面白そうな滝も見える。核心突破。喜びを味わいつつ、先に進む。その後も次々と登攀系の滝が現れる。その面白さに、コンパスをあて、ルートがあっているかなど忘れてしまった。一段落したところで昼食を取る。なだらかな沢沿いに大きなトチの大木。良い沢だ。遡行再開。コンパスをあてながら歩くと、「あれっ」。行けどもいけども、南東方面に向かう。間違った!間違ったと思われる所を地形図で見てもあんないい遡行が出来るとは思えない。煙に巻かれた思いで進む。 結局稜線辺りで1322m近くまできてしまったなと思いつつ、北北東の沢に紛れ込まないよう、北北西に徐々に降りてみる。 その後、メンバーの一人がGPSを持ってきていて(次回から禁止にしましょう^^)、現在地が確定された。 帰り、目的の正規のトチヌマ谷を下ったが、易しい谷だった。 ミスで楽しい遡行、記録のないルートを遡行出来た喜びがある反面、読図のミスを猛反省する遡行となった。

PS:オロロ(大野ではメナシ「標準語は何?」)が警戒レベルです。

メンバー O橋、Y内、kazumi、水本

P8110035
最初の大滝。岩が綺麗だ。

P8110037こんな石がいっぱい。

P8110039なごやか。

P8110041両手つっぱって登ることが多い。

P8110043ここも。

P8110045ここが核心だった。

P8110053_largeトチヌマ谷源頭の鞍部に到着。

皆様、ありがとうございました。

|

« 13/8/7-8 加賀  白山ツアー登山 | トップページ | 神去なあなあ日常(三浦しをん) »

sawanobori」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/52854397

この記事へのトラックバック一覧です: 13/8/11 手取川割谷   トチヌマ谷右支流:

« 13/8/7-8 加賀  白山ツアー登山 | トップページ | 神去なあなあ日常(三浦しをん) »