« 13/7/27-28 加賀   白山ツアー登山 | トップページ | 13/8/11 手取川割谷   トチヌマ谷右支流 »

2013年8月 8日 (木)

13/8/7-8 加賀  白山ツアー登山

S社のツアー登山の山岳リーダーとして10日ぶりに白山に登ってきた。ベテランプロガイドY氏とこれまたベテラン山岳添乗員M氏と三人で、37名のお客さんを案内した。スタッフ、お客さんが変わり、そして10日という月日が過ぎると、同じ山、ルートを歩いても、新鮮だ。今回は、ピンク系のシモツケソウ、タカネナデシコ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラが目を楽しませてくれた。今年当たり年のコバイケイソウやクロユリ、クルマユリは見納めで、ハクサンシャクナゲは全く咲いていなかった。 展望歩道にあった雪渓は連日の大雨で解けたらしく、雪の欠けらもなかったのには驚いた。 登りは花を見ながらで楽しいが、下りの砂防新道は前回ほどでないものの、すれ違うたびに避けたりしないといけないのが憂鬱だ。 今回、プロガイドY氏の色んな山行、遠征、ガイド話を聞き、世の中には僕がまだまだ知らないすごい人がいるのだと改めて思った。

P8080023アルプス展望台で50分待って、ようやく朝日が出た。今日は、御嶽すら見えなかった。

P8080026ナナカマドが花を咲かせる。




|

« 13/7/27-28 加賀   白山ツアー登山 | トップページ | 13/8/11 手取川割谷   トチヌマ谷右支流 »

ガイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/52796042

この記事へのトラックバック一覧です: 13/8/7-8 加賀  白山ツアー登山:

« 13/7/27-28 加賀   白山ツアー登山 | トップページ | 13/8/11 手取川割谷   トチヌマ谷右支流 »