« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

13/10/27 美濃  フクベ

フクベに行く前に、家族で九頭竜紅葉祭りに足を運んだ。目当ては、中竜鉱山で使われていたトロッコ列車に乗ること。九頭竜紅葉祭りは、30年位の歴史があるそうだが、今回初めて歩いてみた。思いのほか良かった。でも異常気象で、肝心の紅葉は一週間後が見頃になりそう。 その後、のんびりフクベに向かった。暑くも寒くもなく、フリクションも良く、登り込んでいたらいいクライミング出来た状況だったが、成果はでなかった。

課題 

Pa270053朝一トロッコ列車に乗り込む。短かかったけど、楽しめたかな。

Pa270058フクベでは、土が湿っていて、うまく遊べなかったね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

13/10/20 県民登山大会  砥石山~三峰城山

雨の中、登山大会に参加してきた。今年は、当山岳会主催の大会。事前の準備は手伝えなかったが、当日少し役に立てたかな? 400m数メートルの小さい山だったが、歴史の舞台にもなった山域で、色々勉強になった。

Pa200043城跡の説明を熱心にする我が会会長。しばし、時計の針を戻し、空想にふける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

13/10/13 恵那  笠置山

会の人達にクライミング行きませんかと誘ってみたものの、冷静に考えたら、県外まで出かけて応じてくれる人などいるはずがないと諦めていた。まさか、D道さんから連絡がくるとは思わなかった。しかも、福井県の西端小浜から東端大野まで来てくれるという。 本当に熱い人だと感服した。 D道さんとは、大岩エリアの「エキドナ初段」に取り組んだ。スタートから一手がでない。それもそのはず、スタートの位置が間違っていた。よかった~ その後、子供の面倒を見ながら、5時ごろまで岩を触り終了。ガツガツ登れなくて、物足りなかったDさん。また、「エキドナ初段」登りに行きましょう。

メンバー d道、家族

ルート、課題 fルート 5.11c、時計塔トヨタッコ4級(完登)、大岩コケLエル4級(完登)、3級(完登)、レッドブルエキドナ初段

Pa130013僕は結構重いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

13/10/6 九頭竜川支流久沢川水系  迫谷   

そろそろ中級ルートを登りたいなと思っていたところ、O橋君から迫谷の提案があって、迫谷を4名で登ってきた。地形図を見たら、一昨年仕事をした谷だった。余りに水が綺麗だったので、感動していたことを思い出す。 さて沢の前半は、時折釜を持った美しい小滝を越えるくらいの穏やかな沢だったが、水流が無くなった後半は、登攀色の強い沢に一変した。 まだ紅葉は早いかなと思っていたが、1400mから上部は色付き始めていて、予期せぬ風景に感動した。帰りは、登山道を下り、面谷鉱山跡を見学して帰った。 会の会長から3度迫谷を登ったことを聞き、昔からのクラシックルートであったことを知った。

メンバー T内、O橋、Y内、水本

天気 曇り時々晴れ

のんびり山行だったので、8時30分頃出発し、登山口着は17時だった。

Pa060001標高750mから入渓。

Pa060003前半は、釜を持った美しい小滝が多い。

Pa060012最初の10m滝をリードするO橋氏。

Pa060017核心の18m滝。今回は、水量が少なかったらしい。正面突破も考えたため、ルートファインディングに戸惑ってしまった。

Pa060026予期せぬ色つきだったため、かえって感動した。

Pa060030平家岳の看板がないのには、驚いた。

Pa060033登山道から山頂を振り返る。

Pa060035福井の立派な観光遺産だと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

13/9/29 恵那  笠置山

家族三人で恵那に出かけた。2歳と3ヶ月になって、結構物心ついてきたそうた君。クライミングさせてくれるかなと期待を込めて、ルートクライミングしてみた。機嫌を見計らいながらで、クライミングに集中とまでいかなかったが、合計5本登らせてくれた。 そうた君、こんなバカ両親だが、運命とあきらめてくれ。ここ二日親に振り回されて、またも高熱をだしてしまった。涙が出そうなくらい、つらい。 大野から行きは下道3時間、帰りは高速2時間30分

カロリ 5.10c、fルート5.11c、見晴らし台5級(完登)、時計台4級(完登)

Ca3k0252九頭竜道の駅に寄って、そうた君が大好きな恐竜を見学。

Ca3k0256久しぶりにボルダリングも楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »