« 14/1/13 野鳥レストラン | トップページ | 14/1/26 雁が原  ゲレンデスキー »

2014年1月21日 (火)

14/1/19 加越山地  経ヶ岳保月尾根

会の仲間と経ヶ岳を登った。クライミング練習の際、急きょ誘ったので、二人しか集まらなかった。でも初めて山行を共にするベテラン先輩と最近バシバシ山に行っている後輩がメンバーだったので、山行が楽しみだった。6時過ぎ現地で集合。二人はスノーシューにダブルストックのいまどき姿。先輩はどうにかなるだろうけど、後輩は大丈夫かなと心配する。保月山までは、羨ましいくらいのスピードで登っていたが、その後はワカンで十分。核心の溶岩を巻くところで後輩が滑落。幸い5mくらいの滑落で止まってくれたが、危うく大事故になるところだった。最近先輩とペアで登っているので、先輩に気を使ってロープを出さなかった。その後すぐにアンザイレンして核心を抜けた。 過去に別の先輩に気兼ねして、事故が起きたことが頭によぎる。自分の感性で行動しなかったことをまたも悔いた。 頂上前の急登では、尾根の北側の雪が吹きさらしで氷化していた。帰り中岳から杓子ヶ岳まで視界が悪く、コンパスで方向を定めて下山した。

メンバー a木、hs、水本

奥越青少年の森6時50分~頂上13:50~青少年の森16:50

P1190044_2

スノーシューでグングン進む。

P1190045

尾根に出ると、強い風が頬を痛めた。

P1190048

核心を越え、またなだらかな登りに戻る。

P1190049

青空が見えたかと思うと、すぐに吹雪になる。ずっとその繰り返しだった。

P1190052

1600m台の山だったので高をくくっていたが、強風と寒さで、頬や鼻が半端でなく寒く痛かった。

P1190058

下り口で、滑落停止の練習をした。

P1190060

明るいうちに戻ってこられた。またよろしくお願いします。

|

« 14/1/13 野鳥レストラン | トップページ | 14/1/26 雁が原  ゲレンデスキー »

雪山山行」カテゴリの記事

コメント

しまった!とんちゃん食べそこないました。
滑落のこと、今はとても悔しい気持ちです。
ありがとうございました。またよろしくお願いします(^_^)

投稿: hys | 2014年1月25日 (土) 15時12分

hysさん、コメントありがとうございます。

僕は、大昌園のとんちゃんがすきです。

登山も一歩一歩ステップアップ目指すのが楽しいと思います。

またどこか行きましょう!

投稿: m本 | 2014年1月26日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195559/54694935

この記事へのトラックバック一覧です: 14/1/19 加越山地  経ヶ岳保月尾根:

« 14/1/13 野鳥レストラン | トップページ | 14/1/26 雁が原  ゲレンデスキー »