« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

14/8/21 Horさん

僕の山の先輩にHorさんがいる。始めて会った時、そのファンキーな雰囲気が、本物の山やを醸し出していた。五年程前に、グリベルのランボーなど、貴重なアイスクライミングギアを譲っていただいた。先日、もう踏ん切りがついたとナチュラルプロテクションを譲っていただいた。何か重いものから解き放たれたかのような表情をしていた。 譲っていただいたギア、大切にします。

Ca3k0468その時は、きっとhorさんの魂だったと思う。このカム類で、名張、瑞浪、瑞牆で、緊張し、興奮し、感動したと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

2014/8/3 九頭竜川水系岩屋川  猪倉谷

仕事疲れで、山に行こうか悩んでいたところ、t内さんから山行がないか連絡がきた。行かないわけにはいかない。t内さん、o橋君と3名で7月の例会山行で中止になった猪倉谷に行った。この山域は初めてだったので、嬉しかった。大きな滝はないが、全身使って登る滝が多くおもしろい。通常巻く滝も、すべて直登できて楽しかった。登山道を下りてきてハプニング。車を回して置いたのに、キーを忘れた。嫁さんに予備キーを持ってきてもらう羽目になった。

P8030209全身使っての登りが続く。

P8030221岩が滑りやすく手ごわい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

24/7/21 大聖寺川水系  大内谷川南谷中谷

昨日の沢に仕切り直して向かった。昨日のメンバーの内、2名減って、1名増えた。沢やのa川さんと沢登するのは、初めて。わくわくした。難しくはないが、大きい滝があったり、最後にスラブがあったりと楽しいルートだった。二日間、T内さんが満足してくれたのが、何よりだった。

P7210166_2大滝を登るu田

P7210172みんなで集合写真


| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/7/20 敦賀半島  西方ヶ岳~サザエヶ岳

数度ヒマラヤ登山をして、その後10年近く海外生活をしていたt内さんが日本で生活するべく、帰国した。なにか僕にできないかと会の人達に帰国歓迎山行をしないかと呼びかけたところ、総勢10名集まった。ところが、当日朝、物凄い雨が降り、嶺北に大雨警報が発令。嶺南の沢登りなら大丈夫だろうと、急きょ移動するも、雨雲を連れて行くこととなり、美浜も大雨。止む無く、ひろえさんの実家に御邪魔して雨宿り。結局雨が収まってから、西方ヶ岳からサザエヶ岳を縦走することにした。嶺南の山を、一般登山するのは初めてだったけど、水島も眺められ、楽しい一日になった。夜は、大野でt内さんを囲んで食事した。食事会のために、hさんも駆けつけてくれた。嬉しい。最後はYUMEYAに行って締めた。

P7200148_2ここで昼食。

P7200150_2花崗岩の岩場に立つ。

P7200151_2一度行ってみたい水島。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »