« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月14日 (火)

14/10/12 北ア  錫杖岳本峰壁

メンバー hay、水本

ルート 見張り塔からずっと 5.8 11P

なかなかマルチピッチクライミングの機会に恵まれなかったhayさんと錫杖へいった。「見張り塔からずっと」は、人気ルート「左方カンテ」や「注文の多い料理店」に比べ、各ピッチの終了点が整備されておらず、下調べをせず行くと、ルートファインディングが難しい。

1~5P 5.6~5.7 クライミングは易しいが、しっかりした終了点がないので、ビレーは慎重に。

6~9P 5.7~5.8 トラッドルートなので、グレードを甘く見ない方がよい。7P目は、かなりランナウトして、緊張した。(コンテはピッチから除く)。

Pa120042
ロープ1本渡して、荷が重かったのか、足取り重し。

Pa120043取付き地点。

Pa1200441ピッチ目終了点から。

Pa120045中間部。この辺りは、しっかりとしたビレー箇所がない。

Pa120046核心1ピッチ目。あまり下調べしていかなかったので、ラインが見つけにくかった。

Pa120048頂上直下の最後のピッチ。

Pa120050記念撮影間に合わず。




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

14/9/28 竹田川水系 小倉谷

メンバー hay、ooh、tak、水本

天気 くもり

夕方から仕事のメンバーが混じっていたので、半日コースのだべ谷に行ってきた。なめ床が多く、明るい良い沢だった。

P9280024

こんなナメ床が続く。

P928003415m滝は直登した。嫁さんはフリーソロして、怖かったらしいけど、ここはロープだす所でしょ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »