« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月10日 (水)

山野井泰史著「アルピニズムと死」

大雪で現場仕事が中断して、一気に読んだ。「日本のアルパインクライマーはトレーニングしてるかっていうと絶対してないでしょ。フリークライマーなんか毎日懸垂やってウエイトトレーニングしなきゃついていけない時代でしょ」、「目標は、探す努力がないと、なかなか見つからない。また、好みがないと目にも留まらない」などのフレーズが心に響いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

14/12/7 豊田  木曽三川ロック

hayさんと家族で、先月に続き、木曽三川ロックに行ってきた。12月上旬としては珍しく、町で50cmの雪が積り、出発するかどうか微妙だった。この日も弱い冬型だったので、豊田も寒~い一日だった。山や向きのエリアだと思ったので、hayさんを連れて行った。寒くて、少し湿っていたので、クラックは登らなかったけど、スラブ初体験は良かったのでは。ビレー一日ありがとうございました。

バレンタインデーキッス 5.9(OS)、ゴジラの背 5.10a(OS)、サブプライム・ショック5.10a(OS)、サテライト・クラッシュ 5.10c

Ca3k0482スラブは得意になりそう。

Ca3k0485寒い中、付き合いありがとう。

Ca3k0491次回寒くなければ、オールリード宣言で逞しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14/11/23-24 北ア  剱岳早月尾根

リーダー会に欠席したら、知らない間に11月の例会山行担当になっていた。11月ならやっぱり雪がないとと早月尾根を企画する。真っ先にhayさんが加わってくれた。そして、前々から一度山行したかった往年のクライマーtodさんmitさんが参加。ワクワクしてきた。oohさんも加わり、楽しみな山行になりそうだ。 連休中日に登り始めたので、幕営地までの荷揚げは、ラッセルなくスムーズにいった。去年より、随分雪が少なかったが、その分クラストしているところが多かった。todさん、mitさんの登りは、終始安定していた。oohさん、hayさんも岩と雪のミックス部でかなりビビっていたが、よい経験になったのでは。天気等、条件も悪くなく、全員山頂に行けたのはうれしい。 今回の山行で、メンバーの一人がパッキングせずに寝坊、遅刻して出発が遅れたり、テントの本体がなく、外張りで夜を明かしたり、夕食担当が、おかずを最後の最後まで出さないパフォーマンスをしたりと、いままで経験したことがないハプニングがあった。だけどtodさん、mitさんと泊まり山行できたこと、そしてそれが早月尾根だったことは僕にとって大きな意義があった。反省と収穫の多い山行だったが、これからも山行、またお願いします。

メンバー tod、mit、ooh、hay、水本

天気 23日くもり(下部一時雨、上部一時雪)、24日くもり

Pb230071去年はここでもう雪があったけど、今年はまだ秋だった。

Pb23007523日は、時折太陽も顔を覗かせた。

Pb230082幕営地から頂上を望む。

Pb230084外張りだけのテントでもなんとか様になった。

Pb230083ブロッケン現象が見られた。感性の違いで、oohさんが第一発見者。僕だけだったら、多分見つけられなかった。

Pb240089翌日登攀開始。

Pb240093所々真剣モードです。

Pb240094稜線直下は、少しクラストしていた。

Pb240098風でカメラが何度も倒れたが、なんとか記念撮影できた。山頂にて。

Pb240101ここまで下りてきたら安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14/11/16 豊田  木曽三川ロック

sinちゃんが発表した岩場に家族で行ってきた。白鳥のyamさんに案内してもらい、現地でyamさん、nakさんtakさん達と合流し、ナチプロルート3本登らせてもらった。短いルートだけど、山やさんの練習にはもってこいのルートだと思った。会の人達を連れて、また来たい。

nakさん、yamさん、takさん、ビレーありがとうございました。

木曽川 5.9 ハンド~オフィズス、長良川 5.10a フィンガー~フィスト(FL)、揖斐川 5.8 ハンド(OS)

Pb160024
いきなりオフィズスの辛いルートから取りついた。

Pb160025一日付き合ってくれて、ありがとう。

Pb160045yamさん、RPおめでとうございます。

Pb160059takさん、今度RPしてください。ガンバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »