« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 9日 (日)

15/7/25-26 真名川水系笹生川  中ノ水谷

会のメンバーで、泊まりの沢登りに行った。ここ一週間、大雨が続き水量も多い。初日、坂見谷出合より750m付近の幕営地までの谷が印象的だった。福井県離れしたゴルジュの造形美に感動する。夜は、たき火を囲み、釣れたての魚や手料理で、酒をたくさん飲んだ。満天の星空の下、野宿でするのは最高だ。寒い朝だったが、清々しい朝を迎えた。二日目、せっかく泊まりで来たので、一番奥の奥アラクラ沢から頂上を目指すことにした。水量少なめの沢だった。水が切れてからの枯滝をいくつも超え、シャクナゲの藪漕ぎで屏風山南峰につく。幾分、藪漕ぎが楽になったが、本峰までは炎天下で汗が噴き出た。下山に利用した東ノ水沢も癒し系で良かった。二日間、楽しい、楽しい山行だった。

メンバー t田、t内敏、mt村、h島、水本

天気 両日晴れ

25日5時間半行動、26日12時間行動

P7250065

P7250076

P7250089

P7260103

P7260113








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

15/7/20 越美山地  冠山

大阪から京都雪稜会の友人、s本一家が遊びに来てくれた。以前は、クライミングに雪山登山、沢登りの、僕のライバルだった奥さんも、一児の母。お互い家族で冠山をハイキングした。我が息子も参戦したが、歩きは興味なし。頂上直下の岩場だけは、真剣に登ってくれた。 連休の福井散歩を気持ち良く過ごしてほしかったが、田舎の温泉でちょっとした窃盗に遭ってしまった。僕も以前被害にあったことがあるが、連休の田舎行楽地は、要注意だな~ また遊びに来てくださいね。

P7200013

P7200020

P7200053

P7200056

P7200060





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15/7/12 九頭竜川水系荷暮川  野々小屋谷

よめの沢登りにメンバーが集まらなかったので、ピンチヒッターで参加。野々小屋谷の奥に、1400mを越える山があることを今回まで知らなかった。遡行自体は易しいが、三角点を探すのは易しくない。頂上が県境ではなく、岐阜側にあるのも、行ってみると納得できる。大野からだと手軽な楽しい沢登りだった。

P7120006_2

P7120048




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年9月 »