« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年1月

2017年1月 4日 (水)

16/12/30-31 沖縄  辺戸岬宇佐浜

トポを頼りに、レンタカーで岩場に向かう。ちょっと行きすぎたりしたが、すぐに駐車場を発見。目指す岩場まで近そうだが、砂浜を歩かなければいけないので、10分程度かかる。オフシーズンの浜辺は、日本語、中国語、韓国語の漂流物だらけだ。

Imgp1296
Imgp1297
Imgp1298
Imgp1299
Imgp1300

30日:アンダギー岩 久しぶりに外岩で登るせいか、旅の疲れかわからないが、前半3本登って、腕がパンパン。「初日の出」は、11aの登り方がわからず、ボルトを忠実に登るとやたら難しい。「マンモスクイナ」は、あと一手でOSを逃した。僕は、お買い得ルートと思った。午後から1パーティ、地元の方が来た。

結果:あわのぼり5.9(OS)、ヤンバル茶5.10b(OS)、初日の出5.11a×2(RP)、マンモスクイナ5.11c/d

Imgp1307
Imgp1319

Imgp1543_01

31日:アンダギー岩、メインウオールアンダーウオール:朝から天気が良く、日が当たるところは岩がぬめった。「アンダギーマン」は、とっても面白いルートだった。「うるま」は好ルート。登りを固めれば、登られそう。時間がないので1トライのみ。

結果:あわのぼり5.9、ハブハブトラップ5.10c(OS)、アンダギーマン5.11a(OS)、うるま5.12a/b、てんぷら5.7(OS)

Imgp1563
Imgp1566_01
Imgp1577_01
Imgp1578







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

16/12/23-24 八ヶ岳  赤岳天狗尾根

会の先輩、後輩と三人で冬山山行に出かけた。仕事の関係で、今年も泊まり山行に行きにくく、慌ただしい時期に山行を呼びかけた。今年も異常といえる暖冬で、雪山登山ができるか心配だった。充実した楽しい山行ができたが、今回の山行で、いくつかのことが勉強になった。

1.前日が高温だと、山の雪、氷が解け増水し、出合小屋までの渡渉が困難になる。帰りは、川が凍結していて、渡渉らしい渡渉はなかった。

2.尾根上部に雪の吹きたまり場が少なく、少雪の時は、水を作る雪を確保しづらい。

3.前回雪の多い時ツルネ東稜を下りた時は、赤テープに導かれるだけで下山できたが、今回何度も尾根を間違えかけた。先に下りたパーティーは、間違った尾根を下りて行ったようだ。

23日 7時美し森駐車場~渡渉9回~出合小屋~13時半天狗尾根2350m幕営

24日 7時幕営地~ロープ6回使用~11時15分稜線~空荷にて頂上向かい12時15分赤岳山頂~キレット~ツルネ東稜~18時15分美し森駐車場

Pc230169

Pc230174

Pc240189

Pc240197

Pc240199







| | コメント (0) | トラックバック (0)

16/11/5 美濃  フクベ

家族で半日だけボルダリングをしに出かけた。「マジック」は完登できそうだが、なかなかできない。

課題:木の下ロック、びびり岩、カチロック

トレバース6級、カンテ5級、呼魂1級、マジック初段

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年4月 »