« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月10日 (火)

2017/10/8-9 糸魚川 青海の岩場

初めての岩場。直近一週間の降水量で、予定を変更して、先に魚津水族館・ミラージュランドに行って子供と遊ぶ。テントも設営して、3時頃岩場着。このベトベトは想像できなかった。乾いた部分がある2本のルートに取りつく。この岩の状態で、「ゲットアップ・スタンドアップ」は、かなり厳しかった。翌日、のんびり現地入り。前日よりましなものの、まだかなり濡れている。東面だから、朝早くから陽が当たっていると思いきや、谷間で10時まで陽があたない。やっと日が当たり、岩も乾き始めた時、今度は暑くてしょうがない。岩は乾ききっていない、暑いの悪条件だったが、なんとか登って帰ろうと3本のルートに取りつく。5.12台、1本は取付きたかったけど、ぬめってそうで諦め、「米騒動」5.11Cを登る。核心部分が濡れていて、RP出来なかったけど、楽しかった。苔がひどくなっているので、次回はブラシアップしながら登りたいと思う。

PS:最近あまり登られてなく、この夏の長雨で、苔がひどくなっているようだった。岩と雪159号のトポと、ルートが変わっている。

データ:直近一週間、気象庁糸魚川観測所降水量33mm

1日目 くもり(たまに雨粒) 「青海入門」5.9(OS)、「ゲットアップ・スタンドアップ」5.10C(OS)

2日目 晴れ時々くもり 「クレーター」5.9(OS)、「胸いっぱいの愛を」5.10B(OS)、「米騒動」5.11C×3

Pa080459
大きくないので、2回まわっても疲れない。

Pa080486
水族館の後、ミラージュランドで遊んだ。お母さんの方が真剣だ。

Pa080494

沢登りのような状態だったので、ゲットアップ・スタンドアップ(5.10C)を真剣に登った。

Pa090509

翌日は、天気も回復し、汗ばむ陽気だった。

Pa090513

所々滲みだしが残っていて、5.9より難しかったかな。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ