« 18/2/25-26 南アルプス 鋸岳 | トップページ | 18/4/8 福井国体クライミング代表選手選考会 »

2018年3月31日 (土)

18/3/24-25 北白山 笈ヶ岳

笈ヶ岳に至る主稜線

メンバー t田、m上、h千、水本
行程 一日目 一里野7:30~山毛欅尾山~冬瓜山手前1520m(幕営)16:10 夕食鍋 二日目 朝食うどん 幕営地6:10~冬瓜山~シリタカ山~笈ヶ岳~幕営地~山毛欅尾山~一里野17:20
2009年3月は、メンバーの装備不良で、冬瓜山までも行けなかった。頭の中にずっとあった山に、会の仲間たちと行ってきた。冬山の経験が少なく、一番頂上に行ってほしかったm上さんが、体調不良で頂上アタックできなかったのは残念だったけど、新雪あり、ナイフリッジありで、みんな楽しめたのではないかと思う。登り返しが多く、道のりが長い分、雄大な白山を、真っ白な大笠山や笈ヶ岳を長く眺められ、楽しい。
今回、僕達の他に二名入山していたが、いずれも単独の一般登山者だった。山岳会系の人達にも、もっと登ってもらいたい山だと思った。

t、m、hさん、お疲れ様でした。

一週間天気が悪かったが、当日朝は気温も低く、晴天。

一休み時に日焼け止めを塗る。春山だな~

夜中雪が降っていたが、朝はまたいい天気。

出発してしばらくは、アイゼンも効き、快適な登高。

冬瓜山山頂付近に、綺麗なナイフリッジが現れる。

念のため、ロープを出して通過。

京都から来た岳人に写真を撮ってもらった。ありがとうございます。