« 19/1/13 北アルプス 西尾地尾根 | トップページ | 19/1/20 大津  ロックメイト »

2019年1月18日 (金)

18/2/29-19/1/2 猪苗代&いわき    猪苗代スキー&青葉の岩場

去年、四国の日和佐の岩場に行き、そうた君が退屈そうに感じた。今年は、そうた君の好きなスキーとクライミングと思い、福島県に出向いた。北陸道から磐越道に移り、会津地方で高速を降りる。屋根の構造が、福井と違う。

Pc290006
日本の都道府県で3番目に大きい福島県をくまなく観光するのは、難しい。ポイントを絞り、先ずは喜多方市の観光から。

Pc290008
チェーン店の喜多方ラーメンも、少し薄味だけど、本場も薄味だった。でも美味しい。

Pc290013
あまりお腹が空いていなかったので、3人で二つ注文。

Pc290016
次に行ったのは、大内宿。新潟に近くなる分、雪が多く寒い。

Pc290018

茅葺の家が立ち並ぶ。お土産店は、食べ物ばかりで、ほとんどが店じまいしていた。

Pc290020
高台からの大内宿。

Pc290023_2

会津若松鶴ヶ城も駆け足で覗いてきた。

猪苗代町のはやま温泉民宿やまき屋に居を構え、二日目からスキー開始。

先ずは、「猪苗代スキー場」。午前中は、天気良く、雪質も最高。午後から吹雪いて寒かった。

民宿の温泉で身も心も温まり、次の日は「アルツ磐梯スキー場」。今時のスキー場で、とてもいいスキー場。頂上から見る磐梯山と猪苗代湖の風景は雄大そのもの。

Pc310026

沖縄には、ご当地品がたくさんあったけど、東北にもあった。

民宿の朝ごはん。

夕ご飯。美味しくて、正月で、2キロ太った。

食堂の正月。

元日は、近くの土津神社に行った。

今回、観光、スキー、クライミングと欲張りすぎて、肝心のトポ図を家に忘れるという痛恨のミスをおかす。ネット情報で何とか青葉の岩場に到着。なんと素晴らしい岩場だろう。瑞浪や豊田の岩場より暖かい。

地元の方に、色々教えてもらいながら、登る。3人で回しているとあまり登れません。民宿の夕食もあるし。一日目僕は、トポにない新しいルート5.10a(OS)、「バラ色のエアメール」5.11b、「野獣死す」5.12aに取りついた。

5日間お世話になった民宿「やまき屋」。若奥さんが見送ってくれた。また猪苗代を訪れるとき、来ます。

翌日も青葉の岩場でクライミング。ここの岩場は、「フイエスタの谷」という山岳会が岩場を手入れしてくれていて、ルートの足元には、ルート名まで張り付けてある親切さ。特にNさんが、親切にしてくれました。この日僕は、「ゴリラ」5.10b(OS)、「スーパー爺っち」5.12a×2、「無星」5.10d(OS)、「両手にヘビ」(回収)。岩場の印象は、短いけど好ルートが多く、初中級者にお勧めです。100岩場の紹介は、嘘ではなく、東北なのに、陽を浴びていると、四国の日和佐の岩場より暖かいくらいです。アプローチも、簡単でした。陽だまりエリアだけは、どこにあるのかわかりませんでした。

岩場は15時に切り上げ、そうた君楽しみにしていたハワイアンズに直行。

子供とスライダーやプールで遊び、夕食、場内の温泉を済ませると夜の9時。グーグルで検索すると、やはり新潟廻りで7時間。「着くの朝4時やが」、途中石川で睡魔に襲われながら、結局ノンストップで福井まで帰った。 今回の福島県の小旅行で、「磐越道の磐って何」から始まり、陸奥の国、畿内7道など、歴史問題まで関心が移った。 福島最高!