« 19/4/21 滋賀彦根  グッぼるボルダリングcafe | トップページ | 19/5/11 滋賀彦根  グッぼるボルダリングcafe  »

2019年5月 3日 (金)

19/4/28-5/4 埼玉越生  聖人岩、河又、Base Camp

4/28 移動日 季節はずれの寒さで、平湯温泉付近の道路脇は、白くなっていた。ムーミンバリーパークで過ごす。僕は幼い時、ムーミンにはまった記憶がないので、内容はよく分からないけど、劇場はよかった。ゆうパークおごせに行きキャンプ。関東らしく、起伏のなだらかな里山だ。滞在環境よし。

4/29 久しぶりの岩。今年死亡事故が起きていて、岩も全体的に脆いという情報の岩場。でも、近くにキャンプしているので、向かってみた。確かに脆い所もあるが、三重の椿岩も脆い所があるし、明星に至ってはもっと脆い。岩は岩質問わず、いつ何時ブロックで落ちてきたり、欠けたりするか分からないと思って、登るべし。僕たちの他、地元の方が数名来ていたが、岩場は至って静かだった。

ルート 5.8「ティータイム」(os) 5.9「おっとりマミちゃん」(os) 5.10b「梅ごのみ」(os) 5.11a「ルミちゃんは気が早い」(os) 5.12b「ピクルス」(僕が取り組んでいたラインは、5.13aらしい。トップアウトだけして、すぐに諦めた) 5.11b「貂が見ていた」(os)

4/30 レスト日 三井アウトレットパークで母の日のプレゼントを買う。そうた君のクライミング用ザックも買った。この付近、山田うどんというファミリー食堂が点在しているので、入ってみた。その後、ゆうパークおごせで、お風呂に入り、のんびり過ごす。

5/1 令和の元日をBase Camp飯能店で過ごした。そうた君終日テンション高かし。岩場と違って、のびのびと楽しく登っている。地元の小学生と、まるで遊園地で遊ぶかのように登りあっていた。課題は、グッぼるより登りやすい課題が多かった。そうた君は5級、かずみは4級、僕は2級まで完登した。こんないいジム、近隣の人達が羨ましい。

5/2 20年振りくらいの東京ディズニーランド。東部鉄道に乗ったことがないので、おごせ駅からJRで行ったら、大外れ。八王子まで、1時間30分もかかってしまった。ファストパスを購入しておいたが、あまりの人の多さに辟易。13時までに2アトラクションしか参加できず、昼ご飯も長蛇の列。やっぱり都会は苦手と思ったが、昼食後は比較的スムーズにアトラクションに参加でき満足。16時30分まで遊んで帰った。帰りは、東部東上線に乗り、ストレスなくおごせ駅に着いた。

5/3 Base Camp入間店。飯能店でも、施設の良さに驚いたが、さらに驚く。リードに試験か何かあるかきくが、経験者であれば問題なし。ナーバス過ぎるジムが多い中、さすが平山ユージ氏の店だと思った。16時近くまでボルダリングをして、その後一人2ルートリードクライミングをした。そうた君は5級、かずみは4級、僕は2級が最高グレードだった。1級の課題は、飯能店より難しかった。

5/4 最終日 河又 東京のhさんと岩場で会う約束をしていた。登山の大先輩のhさんは、相変わらず僕より若く見えるダンディ男。忙しい中、来てくれて、ありがとうございます。 今の僕は、普段週1回しかフル一日クライミングしていないのに、今週は今日で4日目。3ルート目までは、元気あったけど、最後はよれよれ。今回埼玉を拠点に、今までと違った過ごし方ができてよかった。

5.10a「ミヤザキミドリ」〇 5.10a「いきのいい奴」〇 5.12a×2「デザート・ソング」×

移動日、朝食はコメダ高山店、昼食はデニーズ飯能店で摂った。

ムーミンバレーパーク入口。満車で一度諦めたが、デニーズか戻ってきたら、空いていた。

丘陵を切り開いた公園には、大木も。

毎度の記念ポップコーン。

ムーミン劇場。とてもよかった。

園内でしばし遊ぶ。

ジップラインもあったが、年齢制限で遊べなかった。

キャンプ場での朝食。外で食べると美味しい。

天気がいいとお客さんが多いが、雨の日は、ガラガラだった。

人工壁では上手くなったけど、岩は思うように登れない。静かな岩場だった。

アウトレットの帰りは、地元のファミリー食堂山田うどんに入った。この辺り、うどん屋さんが多い。

味はまずまず。

雨で寒かったので、ゆうパークおごせで夕食を摂った。激混みだったけど、美味しかった。

おごせ町は、ハイキングの町らしい。大野も見習わなくては。

一番乗りでベースキャンプ飯能店に着く。

入口から見た右半分。

スラブ壁

左側の壁

そうた君、楽しそ。

昼食の環境の充実。レンジもあった。

こんないいジムで練習していたら、強くなりそう。埼玉のユース、y君も登りに来ていた。

JRおごせ駅

東京駅

そうた君、待ちに待った東京ディズニーランド

base camp入間店。なんて大きなジムだろう。入口正面。

入口から左側。

右側

埼玉遠征で、そうた君の登りが変わったような。

リードもした。

最終日は、河又でクライミング。そうた君、今回もトップロープで。