一般登山

2015年8月 8日 (土)

15/7/20 越美山地  冠山

大阪から京都雪稜会の友人、s本一家が遊びに来てくれた。以前は、クライミングに雪山登山、沢登りの、僕のライバルだった奥さんも、一児の母。お互い家族で冠山をハイキングした。我が息子も参戦したが、歩きは興味なし。頂上直下の岩場だけは、真剣に登ってくれた。 連休の福井散歩を気持ち良く過ごしてほしかったが、田舎の温泉でちょっとした窃盗に遭ってしまった。僕も以前被害にあったことがあるが、連休の田舎行楽地は、要注意だな~ また遊びに来てくださいね。

P7200013

P7200020

P7200053

P7200056

P7200060





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

14/7/20 敦賀半島  西方ヶ岳~サザエヶ岳

数度ヒマラヤ登山をして、その後10年近く海外生活をしていたt内さんが日本で生活するべく、帰国した。なにか僕にできないかと会の人達に帰国歓迎山行をしないかと呼びかけたところ、総勢10名集まった。ところが、当日朝、物凄い雨が降り、嶺北に大雨警報が発令。嶺南の沢登りなら大丈夫だろうと、急きょ移動するも、雨雲を連れて行くこととなり、美浜も大雨。止む無く、ひろえさんの実家に御邪魔して雨宿り。結局雨が収まってから、西方ヶ岳からサザエヶ岳を縦走することにした。嶺南の山を、一般登山するのは初めてだったけど、水島も眺められ、楽しい一日になった。夜は、大野でt内さんを囲んで食事した。食事会のために、hさんも駆けつけてくれた。嬉しい。最後はYUMEYAに行って締めた。

P7200148_2ここで昼食。

P7200150_2花崗岩の岩場に立つ。

P7200151_2一度行ってみたい水島。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

13/11/10 加賀  白山

今冬も正月山行は、s田氏と行くことになった。しばらく、山行、クライミングを共にしていなかったので、お互いの呼吸合わせと寒さに慣れるためにと山に誘った。天気が良くなさそうだったので、近場の白山に登った。

メンバー s田、水本

Pb100063寒さ訓練と軽装で来たけど、これはいただけない。手がかじかみ、チャックも開けられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13/11/3 越美山地  能郷白山

沢登に行く予定が、嫁さんの体調不良で急きょトレッキングに変更。白山から見ると遠く感じた能郷白山だが、能郷白山から加賀白山は意外に近くに感じた。今年は、両白に縁がある年だ。午後は、クライミングセンターに行って、少し汗を流す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

12/11/24 越美山地  荒島岳(1523m)

冬靴に慣れないといけないので、23日の代休に荒島岳に登る。数日前の天気予報は大外れして、いい天気になった。

登山口10:40 荒島岳山頂12:40 下山1時間30分

Pb240082本来大荒れの天気予報だったのに、県内外から大勢の登山客が来ていた。軽装の人が多かった。

Pb240083知らない間に立派な案内板が設置されていた。

Pb240084白山ベンチという名前がついていた。

Pb240085山頂は30cm位の雪があった。

Pb240086今年5年目のファントムライト。半年お世話になります。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

2/15 加越山地  杓子岳

午前中時間が取れてので、雪山山行前の足慣らしにラッセルしてきた。週末のトレースが残っていて、途中まで快適に進んだが、保月山手前から風と雪でトレースが消え、ひざあたりまでのラッセルをした。杓子岳までは届かなかった。

Securedownload2雪が多く、どこが保月山ピークかわからないほどだった。

Securedownload1馬の背の雪庇はかなりモンスターだった。ここでワカンを外して、つぼ足で通過した。上部の稜線を少し進んで引き返した。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

1/22 越美山地  荒島岳

 裏六甲の烏帽子岩に行こうかと考えていたが、岩の状態が悪そうなので、当日朝予定を変更して山に登った。2、3シーズン振りに冬の荒島に登ったが、体力不足を感じた。これから早朝ランニングしないと。午後からクライミングセンターに行った。

P1220080標高900mから撮った白山。

| | コメント (1) | トラックバック (0)