fac's activities

2013年10月22日 (火)

13/10/20 県民登山大会  砥石山~三峰城山

雨の中、登山大会に参加してきた。今年は、当山岳会主催の大会。事前の準備は手伝えなかったが、当日少し役に立てたかな? 400m数メートルの小さい山だったが、歴史の舞台にもなった山域で、色々勉強になった。

Pa200043城跡の説明を熱心にする我が会会長。しばし、時計の針を戻し、空想にふける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

12/7/15-16 石徹白川水系  初河谷~倉谷

福井山岳会の例会山行を担当して沢登りを企画したが、結局参加してくれたのはO橋さんのみと寂しいスタートになった。 しかし初河谷と倉谷は、そんな気分を払しょくさせてくれる素晴らしい沢だった。 梅雨時とあって、思った以上に手こずった。でもその分アグレッシブに楽しめ充実出来たと思う。 夜は酔っぱらって、ヘッデンを付けたまま就寝。時折虫の体当たりを顔に感じながら、小雨に打たれながら夜は更けていった。狭い空間だが、沢泊まりは格別だ。O橋さんのいびきを子守歌に、最高の夜を過ごせた。

初河谷:大滝が多く、上部に苔むした絶景のナメ滝が続く沢。

倉谷:ナメ滝あり、ゴルジュあり、適度な登攀ありで変化に富んだ沢。

Ca3k0077
普通は2段滝らしい。75mの垂直滝は圧巻(初河谷)。

Ca3k0084絶景としか言えない苔むしたナメ滝が続く(初河谷)。

Ca3k0093冷たい水で、天気も小雨。ゴルジュ帯は濡れたくなくて、ステミングで下降したが、水量に押されて滝つぼにズボーン。帰りの倉谷は、何度も滝つぼに飛び降り、子供のように笑いまくった。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

12/6/10 三重  御在所岳前尾根

福井山岳会の例会岩トレーニングとして、御在所前尾根に登ってきた。

簡単に思われがちな前尾根だが、パーティーのレベルで色んな登り方が出来ることを知った。

メンバー t堂、o橋、水本

P6100041
このチムニー、意外と疲れます。

P6100049
ビレーも板についてきた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

3/22 福井山岳会総会

3/22午後7時15分より食事(弁当)会、8時より総会が行われた。会場は溢れんばかりの人だったが、近年入会された方の出席率は低かった。通常の例会でもっと人が集まれば、盛り上がると思うのだが、

Ca3k0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

09/06/13永平寺  黒岩

09/06/13くもり  黒岩  参加8名

福井山岳会 新人研修

 天気予報で二転三転したが、当日天気は私たちに味方してくれた。先輩後輩みなさん、思い思いに楽しんでいたようで良かった。

 これからもよろしくお願いします。

Imgp0900_2

Imgp0901_2 Imgp0905_2 Imgp0955 Imgp0960 Imgp0911_2 Imgp0931 Imgp0919_3 Imgp0943 Imgp0922

| | コメント (0) | トラックバック (0)